黄ばんでしまったリモコン
プラスチックが黄ばんでしまう原因には、「タバコのニコチンや食べ物が付着したことによる外的要因」と「プラスチックの添加物の化学変化」の2種類があるそうです。
これら2つのリモコンは同時期に購入した照明用のものなのですが、置き場所が悪かったのか、片方は真っ黄色に黄ばんでしまいました。
黄ばんだプラスチックには漂白剤
経年劣化で黄ばんでしまったプラスチックには「酵素系漂白剤」が有効なんだそう!
- 漂白活性化剤
- 過酸化水素水
- 紫外線
この3つが揃うことで、化学変化で黄ばんでしまったプラスチックを白くできるそうです♪
今回は“ワイドハイターEXパワー”を使用してみました。
リモコンを白くする方法①プラスチックを洗剤へ浸ける
リモコンをまるごと浸けるわけにはいかないので、分解して内部の基盤を取り出しました。
容器にリモコンがかぶるくらいの量の洗剤を入れ、浸けます。
リモコンを白くする方法②ラップをして日光の当たる場所へ置く
浸け置きした容器にラップをして、日当たりの良い場所に置いておきます。
リモコンを分解する手間はありましたが、あとは紫外線と洗剤にお任せするだけなので簡単ですね♪
2日間日光に当てててみた結果は?
1日でかなり白くなりましたが、まだ少し黄ばみが残っていたので2日間日光に当ててみました!
一目でかなり白くなっているのがわかりますよね。
本当に黄ばみが取れた!
もともと白かった方のリモコンと並べてみても、かなり白くなっているのがわかりますよね。
まだ少し黄ばみは残っていますが、浸け置きする前と比べるとかなりの変化です♪
プラスチックの黄ばみが気になる人は試して見て♪
ここまで白くなるのは嬉しいですよね♪自宅に黄ばんだプラスチックがある方は、ぜひ試してみて下さい!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。