コロッケと相性抜群の献立は?
コロッケは和食・洋食どちらとも相性が良いので、献立に迷ってしまいがちですよね。
糖質の多いコロッケにはタンパク質、食物繊維、ビタミンが豊富な食材を使った主菜や副菜、汁物をプラスするのがおすすめ。
豆腐サラダのような簡単な副菜を加えるだけでも栄養バランスが整いますよ。
ボリューム満点なメニューも紹介しているので、ぜひ管理栄養士が選んだレシピを献立の参考にしてくださいね。
コロッケの献立に合うおかず【付け合わせ】の副菜レシピ4選
コロッケがメインの夕食などには、お野菜たっぷりの副菜を付け合わせたいところ。
コロッケに添えるサラダのほかにもう一品、たんぱく質を補う大豆製品を使ったおかずを取り入れるのもヘルシーでおすすめですよ。
①ひと味ちがう。卯の花の炒り煮
卯の花炒り煮を赤みそベースで仕上げた副菜です。
赤みそベースの素朴な味が、コロッケの素朴さにもぴったり合う組み合わせですよ。
また、野菜を細かく切って加えることで、ビタミンも摂りやすくなります。
◆ひと味ちがう。卯の花の炒り煮(おからの炊いたん)
②絶品!塩麻婆豆腐
コロッケの献立に合うおかずとしてもう一品、一風変わった麻婆豆腐はいかがですか。
麻婆豆腐といえば、基本的には豆板醤ベースが多め。
こちらのレシピのように、塩ベースの麻婆豆腐にすればさっぱりした仕上がりになり、揚げ物のサイドメニューにもぴったりですよ。
そのシンプルな味が、コロッケの味も引き立てます。
◆☆絶品☆塩麻婆豆腐
③ふふおつまみ ミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ
ガーリックとバジルの香りと旨味を備えた副菜をもう一品、コロッケの献立に付け合わせましょう。
ミニトマトのみずみずしさとクリームチーズのまろやかさが、やみつきになりますよ。
コロッケと組み合わせれば、食卓の色どりも華やかになります。
◆ふふおつまみ【ミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ】
④作り置きできるちょっと本格的な麻婆豆腐
本格的な麻婆豆腐も、コロッケに付け合わせるおかずとして相性抜群!
町中華にあるような辛味も合わさって、コロッケにばっちりな副菜になりますよ。
また、コロッケだけでは補いきれないたんぱく質などの栄養素も摂れるのでおすすめです。
◆作り置きできるちょっと本格的な麻婆豆腐
コロッケの献立に合うおかず【サラダ】の副菜レシピ3選
栄養面で気になるコロッケの献立には、ボリュームのあるサラダを添えてみては?
ご飯と汁物を付け足せば、栄養バランスもばっちりの献立になりますね。
①ポテサラ風カレーおからサラダ
クリーム系のコロッケの献立にもう一品合わせるなら、ポテサラ風のお惣菜を組み合わせても良いですね。
たんぱく質や食物繊維の多い低カロリーのおからを使ってポテトサラダ風にすれば、ヘルシーな副菜の出来上がり♪
カレー味にすると、そのスパイシーな辛さがクリームコロッケとも相性ぴったりです。
◆包丁も火も使わず5分で作る【ポテサラ風カレーおからサラダ】
②しらすワカメドレッシングでさっぱり旨い!大根と水菜のサラダ
こってりした揚げ物のコロッケには、やはり後味がさっぱりするサラダを付け合わせたいところ。
食物繊維の摂りやすいワカメや大根、水菜、そしてミニトマトとカルシウムが多いシラスを合わせれば栄養満点のサラダになりますよ。どんなコロッケとも相性抜群の副菜です。
◆しらすワカメドレッシングでさっぱり旨い!大根と水菜のサラダ。
③レモン&ハーブチキンのシーザ―サラダ
コロッケに合う献立として、サラダは定番!
野菜をふんだんに使えば、ピタミンや食物繊維も摂りやすくなりますよ。
またハーブチキンを用いることで、コロッケでは補えないたんぱく質が摂取できて◎
さっぱりした味と食感が、コロッケの油っこさを和らげてくれます。
◆レモン&ハーブチキンのシーザーサラダ
【季節別】コロッケにぴったりな副菜レシピ
コロッケの献立に合う副菜を考えるなら、旬の食材を使うのが最も簡単でおすすめ!
美味しさのいっぱい詰まった旬の食材を取り入れるだけで、栄養バランスもばっちり整いますよ。
<春>春野菜たっぷりのごちそうボリュームサラダ
春野菜をたっぷり用いた栄養満点のサラダなら、コロッケに合うおかずとしてぴったり!
コロッケだけでは足りないビタミンなどの栄養素が簡単に摂れますよ。
色鮮やかな見た目に、食欲がそそられますね。
食卓のボリューム感も出せて、豪華な献立が叶います。
◆春野菜たっぷりのごちそうボリュームサラダ
<春>カリカリ新玉ねぎのオニオンリング
コロッケが主役ならオニオンリングは脇役的存在のおかず。
コロッケの横に添えるだけで、さらにボリュームのある献立になりますよ。
栄養素を補えるだけでなく、その甘味もコロッケの味を引き立てます。
◆カリカリ☆新玉ねぎのオニオンリング。
<夏>ゴーヤチャンプルー
夏なら、ビタミンが多いとされるゴーヤチャンプルをコロッケの献立にもう一品、足してはいかがでしょう。
植物性食品ながらたんぱく質や食物繊維が摂れる豆腐は、炒め物にもとっておきの食材!
ゴーヤの苦みを生かした副菜の味が、コロッケとも相性抜群ですよ。
◆ゴーヤチャンプルー
<夏>泉州水ナスとトマトのサラダ
コロッケに合う献立にしたいなら、旬の水ナスを使ったサラダがおすすめ!
水ナスとトマトのみずみずしさを生かしたポン酢だけで和えたシンプルな味が、コロッケの油っこい面を緩和してくれますよ。
また、さっぱりしているので、お互いの味を引き立てるのも◎
より多くのビタミンを摂れるのも嬉しいですね♪
◆簡単‼︎泉州の水ナスとトマトのサラダ
<秋>コク旨!香ばしいごぼうとにんじんのハムサラダ
ごぼう、人参はビタミンなどの栄養素を摂れる食材。
コロッケの献立に加えれば、より多くの栄養素を摂れるサイドメニューとして大活躍しますよ。
また、黒胡椒やマスタードの辛味を生かしたドレッシングで和えることで味に深みが増し、コロッケとの相性も良くなります。
◆コク旨!香ばしい ごぼう にんじんのハムマヨサラダ
<秋>野菜たっぷり♪秋野菜と豚肉のあっさり甘酢炒め
れんこんなどの根菜類と豚肉はとても相性の良い組み合わせ。
コロッケの献立に合うおかずとしてもぴったりですよ。
甘酢で味付けすることで、よりさっぱりいただける一品に。
またその甘酸っぱい味が、コロッケの味も引き立ててくれます。
◆野菜たっぷり♪【秋野菜と豚肉のあっさり甘酢炒め】
<冬>白菜とにんじんの和風マヨネーズサラダ
白菜と人参をマヨネーズだけで和えた惣菜を、コロッケの献立に付け合わせてみましょう。
洋風にするのではなく、あえて和風にすることで、コロッケとの相性の良い副菜となりますよ。
コロッケだけでは補いきれない栄養素も補える、おすすめの一品です。
◆白菜とにんじんの和風マヨサラダ
<冬>大根たっぷり!塩麹ゆずサラダ
塩麹の独特な旨味とゆずの酸味でさっぱりする副菜です。
油っこさが気になる、コロッケのサイドメニューとしておすすめですよ。
大根のみずみずしさとも相性抜群!
そのさっぱりした味が、コロッケの味をも引き立てます。
◆大根たっぷり!塩麹ゆずサラダ
コロッケの献立に合うおかず【もう一品】の主菜レシピ5選
誕生日やおもてなしなどの特別な日を飾るもう一品には、ボリュームのある主菜をコロッケの献立にプラスしてみて!
子どもも喜ぶレシピを紹介するので、参考にしてくださいね。
①丸ごと食べれる♪エビフライ
コロッケの献立にエビフライも組み合わせれば、子どもも喜ぶ豪華な食卓が完成!
しっぽの処理をすれば、しっぽまで食べられるエビフライとなり、カルシウムも摂れますよ。
またコロッケの相棒としては、ぴったりの主菜。
キャベツとトマトを付け合わせとして添えれば、色合いも良くなり栄養バランスも整います。
◆丸ごと食べれる♪エビフライ*
②ビーフシチュー
コロッケに合うおかずとして、ビーフシチューを付け合わせるのもあり!
誕生日など、特別な食卓を豪華に飾る献立にするのにぴったりですよ。
野菜や牛肉を用いることで、シチュー自体の旨味も格段にアップ!
コロッケの味にも相性抜群なうえ、栄養バランスも整えてくれるサイドメニューです。
◆ビーフシチュー
③お出汁が美味しい♪塩麹おでん
野菜や好みの具材がたくさん入れられるおでんを組み合わせれば、栄養面が気になるコロッケの献立がパワーアップ!
また、塩麹で煮込んでいるため、コロッケの油っこさが気になりません。
栄養バランスが整ううえ塩麹の独特の旨味が楽しめる主菜をぜひ、コロッケの献立に付け合わせてみてください。
◆お出汁がおいしい♩塩麹おでん
④カレー肉じゃが
クリーム系のコロッケに合う献立には、じゃがいもを使ったおかずをもう一品付け合わせるのもおすすめ。
しょうゆ味ベースの肉じゃがが主流な中、あえてカレー味にすることでそのスパイシーな辛さがコロッケの味を引き立てますよ。
またコロッケ単品よりも、より多くの栄養素が摂取できます。
◆カレー肉じゃが
⑤たっぷり春キャベツで♪チーズinメンチ
コロッケのサイドメニューとしてもう一品、メンチカツはいかがですか?
よくある惣菜に一工夫!メンチカツに旬の春キャベツを加えて手作りすれば、より多くの食物繊維やビタミンを摂れるおかずとなりますよ。
またチーズの旨味がコロッケの味を引き立ててくれるのも◎
それぞれ一つずつ組み合わせれば、見栄えも抜群ですね♪
◆たっぷり春キャベツで♪ チーズinキャベツメンチ
コロッケの献立に合うおかず【スープ】の汁物レシピ5選
コロッケの献立に汁物もあると、簡単に栄養バランスが整うのでおすすめですよ。
お腹も満足な具だくさんのスープをぜひ添えてくださいね。
①あさりと小松菜の豆乳味噌スープ
豆乳に味噌を加えてコクと旨味を出したスープをもう一品、コロッケに組み合わせてみましょう。
アサリのだしの旨味も合わさった、より美味しくいただける汁物となっていますよ。
コロッケの献立に加えたら、食卓の色どりもアップ!
小松菜を入れることで、普段なかなか摂りにくいカルシウムが摂れるのでおすすめです。
◆【くすみ肌の処方箋】『あさりと小松菜の豆乳味噌スープ』美肌レシピ
②体ポカポカ♪野菜たっぷりの具沢山豚汁
コロッケの付け合わせに、野菜をたっぷり用いた汁物はいかがでしょう。
栄養面が気になる場合でも、ビタミンや食物繊維が多く摂れる献立に仕上がりますよ。
また見た目も華やかになって◎
豚肉を使うことでたんぱく質も摂れるうえ、より美味しくいただける組み合わせになります。
◆【体ポカポカ☆野菜たっぷり具沢山豚汁】また作ってと家族大絶賛
③たまごスープ
コロッケに合う献立をとお悩みなら、卵を使った一品を付け合わせるのもおすすめ。
卵にはたんぱく質のほかビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなど多くのビタミンが含まれていて、コロッケの献立の栄養バランスを向上させてくれますよ。
汁物として取り入れれば、素朴でシンプルな味わいがコロッケの味を一層引き立てます。
◆たまごスープ
④栄養満点!とろけるチーズのミネストローネ
コロッケの献立には、洋風のスープを付け合わせるのも良いですね。
トマトの酸味とチーズの旨味やコクがコロッケと合わさって、とても相性の良い組み合わせになりますよ。
トマトやそのほかの野菜から、不足しがちなビタミンや食物繊維が摂りやすい一品です。
◆栄養満点☆とろけるチーズの簡単ミネストローネ
⑤ほたての貝柱とキャベツのミルクスープ
コロッケに合う献立をお探しなら、ほたての貝柱の旨味と牛乳のまろやかさが生かされたスープはいかがでしょう。
キャベツ特有の甘味も加わった、より味わい豊かなスープですよ。
コロッケの献立に組み合わせれば、お互いの味を引き立てます。
◆公開のご報告「シンプル簡単☆ほたて貝柱とキャベツのミルクスープ」北海道白糠町(しらぬかちょう)の山海の恵みレシピ♪
コロッケの献立に合うおかず【ご飯・麺類】の主食レシピ5選
炊き込みご飯や麺類を主食としてコロッケを添えるなら、どのような献立にすれば良いか悩みますよね。
コロッケと相性ぴったりの主食レシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
①油揚げとツナの炊き込みご飯
誰もが好む油揚げとツナを組み合わせた炊き込みご飯をコロッケの献立に。
それぞれの味が絶妙に美味しさを引き立ててくれますよ。
またコロッケと合わせても、バランスの良い献立が完成します。
◆【楽ちんレシピ】シーチキンの炊き込みご飯
②汁まで飲み干したい!冷やしカレーうどん
暑い夏にはぜひ、コロッケの献立に取り入れたい組み合わせ。
うどんなら、食欲があまりないときでも食べやすいですね。
カレー味にすることでコロッケとの相性も◎
野菜や卵を具に用いれば、より多くのビタミンやたんぱく質が摂れておすすめですよ。
◆【汁まで飲み干したい!冷やしカレーうどん】火を使わず!3分
③たっぷり野菜のドライカレー
野菜不足が気になるコロッケの献立には、野菜たっぷりの主食を合わせるのもおすすめ。
野菜を多く使うことでビタミンも摂りやすくなり、コロッケだけでは補いきれない栄養素も簡単に摂取できますよ。
またカレーのスパイシーさが、コロッケの味を引き立てます。
◆たっぷり野菜のドライカレー
④挽肉茄子のピリ辛素麺
夏にぜひ組み合わせたい、素麺を使った一品。
コロッケに合う献立としておすすめの主食ですよ。
コロッケと同じ挽肉を使うので、材料そのまま使用できるのも◎
茄子と炒めることで脂溶性ビタミンであるビタミンAが摂りやすくなり、ピリ辛な味がコロッケとも相性ばっちりです!
◆挽肉茄子のピリ辛素麺
⑤美しすぎるオムライス
オムライスをメインの主食としてコロッケを組み合わせるのは、定番の献立!
ソースがトマトベース、クリームベース、デミグラスベースなど、いろいろ選択可能なのも取り入れやすいポイントですね。
デミグラスベースなら、そのままコロッケのソースとしても使用できますよ。
◆美しすぎるオムライス
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。