冷凍したなす

「なす」を丸ごと1本冷凍保存できるって本当?解凍方法や調理法も紹介

Gourmet / Recipe

旬が長い「なす」。炒める、煮る、焼く……と、さまざまな調理方法ができるので、重宝する食材ですよね。
安くて美味しいなすは、数本入りの袋で買いがち。一度に全部使い切れればいいのですが、余らせてしまって気づいたらなすが冷蔵庫でしなしなになっていたという経験はありませんか?
今回は、そんな経験のある人に朗報!「なす」は丸ごと1本で冷凍保存できますよ♪

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2023.09.16

【なすの冷凍保存】①丸ごと1本冷凍庫へ入れる

冷凍庫へ

ヘタをとらず、切ることもせず、そのまま保存袋に入れて冷凍庫へ。
果たして、どんな姿になるのでしょうか?

【なすの冷凍保存】②一晩冷凍する

冷凍後

一晩冷凍庫で冷やしたなすがこちら。氷のようにカチコチに凍っています。
自然解凍するには、ずいぶん時間がかかりそうです……。

【なすの解凍】①丸ごとレンチンする

レンチンする様子

冷凍したなすは、自然解凍を待たずに耐熱皿に乗せ、そのままレンジでチンできます♪
600Wなら3分〜3分半ほどが目安です。
(※なすの大きさに合わせて調整してください)

【なすの解凍】②電子レンジから取り出す

レンチン後

レンジで温めた後のなすがこちら。鮮やかな紫色に戻り、しんなりとしています。

実はこの時点ですでに「蒸しなす」になってるんです!
1回のレンチンですぐに食べられる状態になるなんて、時短になり助かりますよね♪

【なすの解凍方法】③水で冷やしながら裂く

裂く様子

レンジで温めたなすはとても熱くなっているので、水で冷やします。

冷めたら、水の中で食べやすい大きさに裂けばOK!
柔らかくなっているので簡単に「するっ」と裂けて、作業は簡単ですよ。
しかも、アク抜きも同時に完了します♪

調味料を加えるだけで一品に

一品

裂いたなすに、ポン酢大さじ1、醤油大さじ2分の1、ごま油小さじ2分の1を回しかけ、かつおぶしをかければ……あっという間に一品できあがり♪

そうめんにトッピング

そうめん

そうめんの具材としても使ってみました!
そろそろ食べ飽きているそうめんも簡単に豪華になりますよ♪

なすは冷凍して美味しく食べよう

冷凍した野菜は味が凝縮されているので、クセを感じやすくなっています。気になる方は、濃いめに味をつけて食べてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―