手に持っているトマト

【新常識】トマトは冷凍保存できるってほんと?皮もつるんと剥けるよ!試してみて

Baby&Kids / Life style

夏野菜の代表といえば、トマト。美味しそうだからとたくさん買って、余らせてしまうこともありますよね。
実は、トマトを保存するときは冷凍したほうがいいとご存じですか?
今回は、トマトの冷凍方法とそのメリットをご紹介します!

― 広告 ―
Ripi
Ripi
2023.08.23

野菜といえばトマト!

夏といえばトマト出典:www.shutterstock.com

夏野菜の代表といえば、トマトですよね。今は夏だけでなく一年中手に入るため買いやすく、栄養もたっぷり。食卓に欠かせない存在です。

とはいえ、たくさんもらったりまとめ買いしたりすると、どう調理しようか悩んだことがある人も多いのでは?サラダに入れたりスープにしたりといろいろ試すうち、トマトメニューが続き飽きてしまうことも……。

でも、トマトは冷凍保存できるんです!
冷凍すると、皮剥きがしやすかったりアレンジレシピの幅が広がったり、いいことづくめ♪

早速、トマトの冷凍方法をご紹介します。

冷凍トマト▶用意するもの

用意するもの

  • フリーザーバッグ
    保存するトマトの大きさに合わせたサイズを用意しましょう
    目安サイズ(M):ミニトマト15〜20個、普通のトマト4個
  • キッチンペーパー
    余分な水分を拭き取るために使用します

手順①トマトを洗う

トマトを洗う

洗ったら、トマトの水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。

手順②ヘタをくり抜く

下手をくり抜く

トマトはヘタから傷みやすいので、しっかりくり抜いておきましょう。ミニトマトの場合も、ヘタを取り除くだけでOK。

手順③フリーザーバッグに入れ冷凍する

フリーザバッグへ

フリーザーバッグにトマトが重ならないよう並べ、空気を抜いてから冷凍庫に入れましょう。

トマトを冷凍保存することのメリット①日持ちする

トマト出典:www.shutterstock.com

トマトを丸ごと冷凍すると、なんと1ヶ月も保存できるんです!リコピンやビタミンCなどの栄養素や旨味もキープできて◎

トマトを冷凍保存することのメリット②皮むきや輪切りが簡単

皮むき簡単

トマトの皮をむくには、お湯を沸かして冷水につけて……と手間がかかりますが、冷凍したトマトなら、取り出してから水につけるだけで簡単に皮がむけます。

輪切りをする際もスッと包丁が入るので、トマトを潰すことなくきれいにカットできますよ。凍らせたトマトは滑りやすいので、少し解凍してから切るのがおすすめです。

トマトを冷凍保存することのメリット③料理の幅が広がる

料理の幅

冷凍トマトはそのままでも食べられますが、皮ごとすりおろすこともできます。アイデア次第でいろいろな調理が可能です。

トマトは冷凍保存して美味しくいただこう♪

トマトは冷凍

トマトは冷凍したほうが旨味が出やすく、美味しくなるそうです。すりおろした冷凍トマトをパスタやそうめんにかけると、新食感を楽しめ◎
冷凍なら、たくさん買っても傷む心配はありません。旬真っ盛りのトマトをお腹いっぱい楽しみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―