さっぱりお出汁トマト

トマトを出汁に浸すだけ……?簡単で激ウマな暑い日のおすすめレシピ

Gourmet / Recipe

暑い日が続くと、さっぱりしたトマトが食べたくなりますよね。
もちろんそのまま食べるのもいいですが、一手間加えてもっと美味しいトマトを味わってみませんか?
一度作れば、冷蔵庫で2〜3日は保存できます。常備副菜の定番になること間違いなしです!

― 広告 ―
松森千代
松森千代
2023.08.31

簡単楽ちん「さっぱりお出汁トマト」の材料

材料

  • トマト
  • 出汁(お好みのものでOK)

材料はたったのこれだけ!他には必要ありません♡

作り方①皮に切り込みを入れる

さっぱりお出汁トマトの作り方

トマトのヘタを取り、皮に十字の切り込みを入れます。
皮が剥がしやすくなりますよ。

作り方②沸騰したお湯にトマトを入れる

さっぱりお出汁トマトの作り方

鍋で湯を沸かし、沸騰したらトマトを入れます。
トマトの薄皮が剥がれてきたら、お湯から手早く出しましょう。

お湯に入れて数十秒ほどで皮が剥け始めますよ。

作り方③氷水に入れて薄皮を剥がす

さっぱりお出汁トマトの作り方

氷水にトマトを入れ、薄皮を剥がしてください。
すでに少し剥がれてきているので、氷水に入れるだけでほとんど剥がれますよ。とても簡単です♪

作り方④出汁にトマトを入れる

さっぱりお出汁トマトの作り方

出汁は、いつも使っているものに少し醤油を足して作りました。
白だしやめんつゆでも美味しく作れますよ。

作り方⑤冷蔵庫で冷やす

さっぱりお出汁トマトの作り方

2時間〜一晩、冷蔵庫で冷やしましょう。
すぐに食べたい気持ちを我慢してくださいね。

完成「さっぱりお出汁トマト」

さっぱりお出汁トマト

冷蔵庫でしっかり冷やしたトマトをお出汁と一緒にお皿に盛り付けたら完成です。

さっぱり美味しいトマトに仕上がりました♡
大葉を乗せて、色合いもバッチリです。

お出汁トマトアレンジ①そうめんと一緒に♪

さっぱりお出汁トマトのアレンジ

お出汁の味が染みたトマトをそうめんと一緒にいただきます。
大葉、きゅうり、ミョウガも一緒に添えたため、さっぱり度が増して食欲が湧きました。

お出汁トマトアレンジ②他の野菜を加えて♪

さっぱりお出汁トマトのアレンジ

トマトと一緒に、茹でたオクラも一緒に入れてみました。赤と緑が映えますね!

常備副菜におすすめ

作り置きにも便利な「お出汁トマト」。2〜3日は冷蔵庫で保存可能です。
ぜひ常備副菜として作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―