【プロ直伝】溝もピカピカ!洗濯機入り口の気になる黒カビのお掃除方法

Baby&Kids / Life style

普段あまり掃除しない洗濯機の入り口部分や溝汚れ、気になりますよね。
今回は、一般家庭向けのお掃除方法を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」より、洗濯機入口部分の汚れをしっかり落とす方法をご紹介します。

― 広告 ―

洗濯機入口部分の汚れの正体

洗濯機入口部分の汚れ出典:www.youtube.com

洗濯槽は掃除しても、入り口部分の掃除はしていないという方も多いかもしれません。

この部分には洗濯の際に水や洗剤が跳ねるため、使う度に汚れが蓄積されていきます。
その結果、カビや水垢が発生してしまうことに……。

今回はここの部分を掃除していきます。

洗濯機入口部分の掃除方法①カビ取り剤を吹き付ける

洗濯機の入り口にスプレーで吹き付ける出典:www.youtube.com

まずはカビ汚れを落とすため、カビキラーやキッチンハイターなどのカビ取り剤を直接吹き付けていきましょう。溝や上部の汚れにスプレーを吹き付けて時間をおけば、カビ汚れならキレイに落ちます。

汚れが落ちたらスポンジやタオルなどで拭き取りましょう。
それでも汚れが残った場合は、次の方法で掃除をします。

洗濯機入口部分の掃除方法②金属のヘラで汚れを削ぎ落とす

洗濯機入口部分の汚れを削ぎ落す出典:www.youtube.com

残った汚れは頑固な水垢なので、金属製のヘラを使って落としていきます。
「皮すき」というステンレス製のヘラや、100均にもある「栗ピーラー」などがおすすめです。

溝部分にヘラの先端を当て、汚れを削ぎ落としていきましょう。
気持ちよくボロボロと汚れが取れますよ。

汚れが削ぎ落せたらスポンジやタオルなどで拭き取ってくださいね。

洗濯機入口部分もピカピカに

綺麗に掃除された洗濯機入口部分出典:www.youtube.com

溝部分含めとてもキレイになりました!洗濯槽だけでなく、洗濯機の上部分までピカピカになると気持ちよく洗濯ができますね。
動画では「実際の作業の様子」や「おすすめのヘラ」について詳しく説明しています。ぜひ動画本編もチェックしながらチャレンジしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:HoneyMaple
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―