【DIY】の基本がわかる!初心者でも簡単にできるシンプル棚の作り方

Baby&Kids / Life style

スタンダードなデザインの棚は、小物を飾ったり本を並べたりと幅広いシーンで活躍してくれますよね。
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画から、初心者の方もチャレンジしやすいシンプルな棚の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

シンプルな棚▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回はアカシア材を使って、ディスプレイラックとしても本棚としても使えるシンプルな棚を作っていきます。

<材料>

  • アカシア材
  • オイルフィニッシュ
  • Lアングル

シンプルな棚の作り方①イメージイラストを描く

メージイラストを描く出典:www.youtube.com

まず作りたい棚のイメージイラストを描きます。
棚に置きたいものの大きさに合わせて、サイズを書き込んでいきましょう。

今回は、1マスの内寸が幅355mm×高さ260mmの棚を作ります。

シンプルな棚の作り方②横板をカットする

横板をカットする出典:www.youtube.com

棚の横板を3枚分用意し、アカシア材の端から1マスの内寸の幅355mmの位置に印を付けます。
その後、真ん中の縦板の厚み15mmをプラスして印を付けましょう。

さらにそこから355mmプラスしたところに印を付けたら、鉛筆でしっかりと線を引いてくださいね。
線が引けたら丸ノコでカットしていきます。

シンプルな棚の作り方③縦板をカットする

縦板をカットする出典:www.youtube.com

両端の2枚の縦板を用意します。
アカシア材の端から横板の厚み15mmの位置に印を付けた後、高さの内寸260mmをプラスして印を付けましょう。さらに15mm、260mm、15mmをプラスしたら、鉛筆でしっかりと線を引き、線に沿って丸ノコでカットします。

つづいて、中央の縦板を用意しましょう。
アカシア材の端から260mmの位置に印を付けた後、板の厚み15mmをプラスして印を付けます。さらに260mmをプラスしたら、鉛筆でしっかりと線を引き、線に沿って丸ノコでカットしましょう。

両端の縦板の寸法と、中央の縦板の寸法が異なることに注意してくださいね。

シンプルな棚の作り方④交差する部分をくり抜く

交差する部分をくり抜く出典:www.youtube.com

縦板と横板が交わる部分をくり抜くために、中央に板の厚み分のラインを下書きします。

その後、下書きのラインに沿って丸ノコと手ノコを使ってカットしましょう。
ノコギリが入らない奥のラインは、カッターで切り込みを入れるとパキッと外れますよ。

くり抜いたら、カンナを使ってすべての板を面取りしておきましょう。

シンプルな棚の作り方⑤組み立てる

組み立てる出典:www.youtube.com

まず、くり抜いた部分にボンドを塗り、中央の十字部分を組み立てます。

つづいて、枠を組み立てていきましょう。
板にネジ用の下穴を開けてから接合部分にボンドを塗り、スリムネジで固定します。
後でネジを隠したい場合は、ネジの頭を少し凹ませておきましょう。

組み上がったら、すべての角が90度になっているかチェックしてくださいね。

ネジ穴にボンドを詰めてヤスリをかけたり、ダボを詰めたりすると、ネジ穴をきれいに隠せます。

シンプルな棚の作り方⑥壁に固定する

壁に固定する出典:www.youtube.com

棚にツヤを出したい場合は、壁に固定する前に棚全体にオイルフィニッシュを塗ってくださいね。

壁の下地の位置を確認し、棚を固定する位置を決めましょう。
あらかじめLアングルを取り付けてから棚を持ち上げ、ネジで壁に固定したら、シンプルな棚の完成です!

初めてのDIYにもおすすめ!基礎を学べるシンプルな棚を作ってみよう

小物を飾ったり本を収納したりと、さまざまな使い方ができるのがシンプルな棚の魅力。基本的なテクニックで作れるので、初心者の方にもおすすめです。
動画では「棚板をカットするときの手順」や「組み立てるときのポイント」についてもわかりやすく解説しています。ぜひ動画もチェックして、DIYにチャレンジしてみてくださいね。

alt文言

◆寿ことぶきチャンネルDIY

「DIY工作アドバイザー」と「日曜大工士」の資格を持ったカルビが、100円均一の商品を使ったDIYや賃貸でも可能なDIYといった情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―