【DIY】インテリアとしても◎!角度のおしゃれなデザイン棚の作り方

Baby&Kids / Life style

デッドスペースの有効活用として最適な壁面収納。効率を重視するのもいいですが、デザイン棚でおしゃれな空間を作るのもいいですよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、斜めに組み立てるデザイン棚のDIYをご紹介します。

― 広告 ―

【DIY】デザイン棚の材料

材料出典:www.youtube.com

今回は縦板を斜めにした、階段のようなウォールシェルフをDIYします。
材料は以下の通り。

  • アカシア材 330mm×3、600mm×1
  • 木工用ボンド
  • 亜麻仁油 適量
  • カンナ又はヤスリ

アカシア材は縦板1枚と横板3枚分を、好みの長さにカットしておきましょう。

事前に木材の表面はヤスリなどで滑らかにし、切り口にもカンナやヤスリを掛けておいてくださいね。
また、棚を設置したい場所にあらかじめマスキングテープを貼っておくと、完成がイメージしやすくなりますよ。

デザイン棚の作り方①縦板に切り込みを入れる

縦板に切り込みを入れる出典:www.youtube.com

縦板と横板をはめ込むようにして組み立てるので、縦板には板の厚みと同じ幅の切り込みを斜めに入れておきましょう。

先に縦板になるアカシア材に等間隔で印をつけ、30度の角度で設定した丸ノコで板の幅の半分まで切り込みを入れます。切り込み部分を軸に板の厚み分(1.5cm幅)の印を付けて、再び丸ノコで切り込みを入れましょう。

デザイン棚の作り方②余分な部分をカットして切り込みを作る

余分な部分をカットして切り込みを作る出典:www.youtube.com

丸ノコで切り込めなかった部分は、ノコギリでカットして調整します。
カッターで横の筋を切り込むと、少し力を加えただけできれいに取り除けますよ。

他の2か所も同様に取り除きましょう。

デザイン棚の作り方③横板にも切り込みを作る

横板にも切り込みを作る出典:www.youtube.com

3枚ある横板にも、印をつけて斜めに切り込みを作ります。
やり方は①②と同様です。

デザイン棚の作り方④組み立てる

組み立てる出典:www.youtube.com

板の切り込み同士を噛み合わせるようにして組み立てます。
縦板と横板の切り込み部分に木工用ボンドを塗り、板同士を噛み合わせましょう。
当て木をして金槌を打ち、しっかりはめ込みます。

はみ出したボンドを拭き取ったら、しっかり乾かしてくださいね。

デザイン棚の作り方⑤オイル塗装をする

オイル塗装をする出典:www.youtube.com

スポンジに亜麻仁油を少し浸し、全体に塗りましょう。
ウエスで余分な油を拭き取り、24時間乾燥させて完成です。

設置するときは、Lアングルを縦板と壁面に取り付けてくださいね。

ネジを使わずに組み立てできるデザイン棚

今回のDIYは、斜めにすることでおしゃれ感が出るデザイン棚。そのままでもいいですが、オイルで仕上げることで木目が浮き出て艶も出るので、お好みで塗装してみてくださいね。
動画では棚を設置したい場所への印のつけ方や、壁面へ設置する方法なども詳しく解説しているので、ぜひ併せてチェックして挑戦してみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―