【ニトリ&100均】の手頃なアイテムですっきり!お風呂のお掃除方法

Baby&Kids / Life style

お風呂場は毎日お掃除したい場所。それでも細かな部分は省いてしまいがちなので、定期的にきれいにしたいですよね。
今回は、森の家さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「森の家 / Mori's house」の動画より、100均などのアイテムを用いたお風呂掃除の方法をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.27

気がつくと細かな部分はカビや汚れが……

100均・ニトリ掃除グッズ出典:www.youtube.com

森の家さんはお風呂場の床と浴槽を毎日掃除していましたが、それ以外はあまり手をつけていなかったそう。日中の明るい時間帯にチェックすると、扉など細かなところにカビが発生していて、水垢などの汚れもたまっていたそうです。

そこでニトリや100均のアイテムを取り入れ、徹底的に掃除することに!
今回は、森の家さんが実践したプチプラなアイテムを使ったお掃除術をご紹介します。

ニトリ&100均アイテムでお風呂掃除①マイクロファイバークロスで壁を掃除

マイクロファイバークロスで壁を掃除出典:www.youtube.com

掃除の邪魔になるため、お風呂場に収納しているアイテムを一時避難。

お風呂場の壁面や天井は、ニトリの『マイクロファイバークロス』にアルコール除菌スプレーをなじませて拭きます。換気扇のフィルターは、洗剤に漬け置きしてこすり洗いしたそうです。

ニトリ&100均アイテムでお風呂掃除②浴室洗いミトンで細かな部分を掃除

浴室洗いミトンで細かな部分を掃除出典:www.youtube.com

パッキンなどに付着しているカビは、専用のジェル剤を用いて除去。
Seria(セリア)の『浴室洗いミトン』で、細かな部分を洗います。

シャワー周辺などの細かな部分を洗ったら、壁面や備え付けの収納棚なども洗剤を使って洗いましょう。
全体を一通り洗い終えたら、シャワーで流します。

ニトリ&100均アイテムでお風呂掃除③浴室洗いミトンで浴槽を掃除

浴室洗いミトンで浴槽を掃除出典:www.youtube.com

湯船は毎日洗っているので、『浴室洗いミトン』で軽く洗う程度にとどめておいたそう。
給湯口のパーツは分解して中性洗剤で洗います。

ニトリ&100均アイテムでお風呂掃除④キッチンスポンジで排水口を掃除

キッチンスポンジで排水口を掃除出典:www.youtube.com

排水口はパーツを取り外し、キッチン泡ハイターで洗浄。
今回はブラシで汚れを取り除きながら洗っていますが、ニトリの『毎日とりかえキッチンスポンジ』が便利とのことです。

排水口側にもキッチン泡ハイターをかけ、『毎日とりかえキッチンスポンジ』で洗いました。

ニトリ&100均アイテムでお風呂掃除⑤水切りワイパーで仕上げ

水切りワイパーで仕上げ出典:www.youtube.com

最後は100均でも購入できる水切りワイパーを用いて、壁面や鏡に付着している水分を取り除いて完了です。

お風呂場掃除は定期的に行おう

お風呂場は湿気が溜まりやすいので、換気をしながら掃除してくださいね。お風呂場の汚れには複数の種類があるため、きれいにするには洗剤選びも大切とのことですよ。
動画ではお風呂場掃除に使ったアイテムや洗剤なども詳しく見ることができます。汚れやカビが溜まったお風呂場は健康を害する恐れもあるので、ぜひ動画も参考にしながらお掃除して見てくださいね。

森の家 / Mori's house

◆森の家 / Mori's house

100均やプチプラアイテムなどのレビューや整理収納・模様替え・掃除などを発信しているYoutubeチャンネル。収納ルールをまとめた「スキマをうめる収納ルール」が発売中。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―