【100均】毎日のお掃除が楽に♪フローリングワイパー収納アイデア

Baby&Kids / Life style

床を手軽にお掃除できるフローリングワイパー。便利なのはいいですが、意外に収納場所に困りますね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「森の家 / Mori's house」さんの動画より、100均アイテムを活用したフローリングワイパーの収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.05.11

フローリングワイパーを壁掛け収納に

100均アイテムで暮らしを整える出典:www.youtube.com

森の家さんのお宅では、2種類のフローリングワイパーを使っています。3COINS(スリーコインズ)の収納スタンドを使用していますが、イマイチ合わないとのこと。

そこで今回、フローリングワイパーを壁掛け収納することにしたそうです。

フローリングワイパーの収納アイデア①モップキャッチを活用する

100均アイテムで暮らしを整える出典:www.youtube.com

フローリングワイパーを壁掛け収納するために、100均の『モップキャッチ』を活用します。裏面に粘着テープがついていますが、壁紙が剥がれてしまわないか心配。

そこで、2通りの方法でモップキャッチを設置することにしたそう。

フローリングワイパーの収納アイデア②フィルムフック補助シートを使う

100均アイテムで暮らしを整える出典:www.youtube.com

モップキャッチを設置するための1つめの方法は、フィルムフック用の補助シートを活用すること。

ただし補助シートの粘着だけでは頼りないので、DAISO(ダイソー)の『壁紙用フック』に付属している接着剤を使用します。

100均アイテムで暮らしを整える出典:www.youtube.com

カットして大きさを合わせた補助シートにモップキャッチを取り付け、シートの裏面に接着剤を塗り壁面に設置します。

壁面に設置する際は30秒ほど押さえておく必要があるため、接着剤が乾くまでマスキングテープで固定しておくと◎

24時間後に確認したところ、しっかり固定できていたそうです。

フローリングワイパーの収納アイデア③マスキングテープを使う

100均アイテムで暮らしを整える出典:www.youtube.com

2つめの方法では、壁面にマスキングテープを貼った場所にモップキャッチを設置します。壁面を傷つけずに設置する定番の方法ではありますが、いつの間にか落ちていることも多いとのこと。

今回は1つめの補助シートを用いた方法との違いを検証するため、やってみたそうです。24時間後に確認したところ、こちらの方法でもとりあえずはしっかり固定できていました。しばらく様子を見てみるそうです。

お掃除しやすくスマートに収納する

動画では、森の家さんがルーティンとして行っているお掃除や家事の様子が紹介されています。お掃除は手間がかかるものもありますが、気分的にもスッキリしますよ。
フローリングワイパーは壁掛け収納にすることでお掃除のしやすさがアップするので、ぜひ試してみてくださいね。

森の家 / Mori's house

◆森の家 / Mori's house

100均やプチプラアイテムなどのレビューや整理収納・模様替え・掃除などを発信しているYoutubeチャンネル。収納ルールをまとめた「スキマをうめる収納ルール」が発売中。
YouTubeチャンネル:森の家 / Mori's house

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―