6Pチーズで作ったクリームチーズ

材料は2つだけ♪6Pチーズがあっという間にクリームチーズへ大変身!

Gourmet / Recipe

クリーミーで濃厚な味わいと爽やかさが癖になるクリームチーズ。ワインのお供やチーズケーキの材料に欠かせない存在ですよね。ただ、決して手に取りやすい価格ではないのが難点……。
そんなクリームチーズを市販の6Pチーズで作れると知り、試してみました♪

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2023.08.22

材料は「6Pチーズ」と「牛乳」のみ

6Pチーズと牛乳

さっそく、スーパーで6Pチーズを購入してきました。他に必要なものは、牛乳と電子レンジのみ。家にあるもので、簡単に作れます♪

作り方①チーズをちぎって牛乳を入れる

チーズをちぎった様子

6Pチーズ(約100g)を手で細かくちぎり、耐熱ボールへ。牛乳(100cc)を加えて混ぜます。

作り方②電子レンジで温める

スープ状になった様子

6Pチーズと牛乳を混ぜ合わせたものを、600Wの電子レンジで40秒温めます。1回だけでは変化がなかったので、泡立て器でかき混ぜてから、再び600Wで40秒チン。3回繰り返したところで塊が少なくなり、とろみがついてきました!

4回目の加熱で、とろとろの状態に。濃厚なクリームスープのようです♪スープ状のものがチーズのように固まるのか不安になりつつも、冷蔵庫へ。

作り方③冷蔵庫で1時間冷やす

冷蔵後

冷蔵庫でたった1時間冷やしただけで、とろっとした状態まで固まりました♪

【アレンジ①】クリームチーズとメープルシロップのトースト

クリームチーズとメープルシロップのトースト

ペーストのような硬さだったので、トーストに塗ることに。メープルシロップとゴマをかけて、3歳の息子と一緒に食べてみました♪

チーズの爽やかな酸味とメープルシロップの甘さが絶妙!チーズ臭さが苦手な息子も、牛乳の風味が合わさることで食べやすくなったみたいです。

【アレンジ②】かぼちゃのサラダ

かぼちゃサラダ

残りは電子レンジで温め、潰したかぼちゃと混ぜてかぼちゃサラダに。夕飯の一品にしました♪

クリームチーズはおうちで簡単に作れる♪

6Pチーズとクリームチーズ

牛乳の量と冷やす時間を調整すれば、お好みの硬さにできるのがポイント。
気軽に作れるので、ぜひ試してみてください。料理のアレンジの幅が広がりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―