【夢占い】雨の夢を見たら金運がアップ!?18の意味・暗示をチェック

Baby&Kids / Life style

雨は身近な現象であり、憂うつな気分になったり、時には恵みの雨となったりするようなものです。
そんな『雨の夢』には、どのようなスピリチュアルメッセージがあるのでしょうか。
この記事では、雨に関する夢の、夢占いでの意味や暗示をご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
flowers
Aiko
2023.08.02

『雨の夢』のスピリチュアルな意味

『雨の夢』のスピリチュアルな意味出典:www.shutterstock.com

雨に関する夢は、夢占いではどのようなスピリチュアル的意味があると診断されるのでしょうか。
ここではまず、雨にまつわる夢が暗示する、基本的な意味をご紹介します。

雨の夢は浄化・再生の象徴

夢占いにおいて『雨』は、浄化や再生の象徴です。

そのため、雨の夢は基本的に良いことを暗示する吉夢といえるでしょう。

悪い運気や抱えている悩み・ストレスを洗い流してくれて、良い方向へと導いてくれることを示しています。

でも、夢の状況によっては警告夢や凶夢の場合もあるので、このあとの解説を参考にしてくださいね。

金運がアップするサインの可能性も

「恵みの雨」という表現があるように、雨の夢は幸運が訪れることを暗示していることもあります。

特に金運がアップする可能性が高いと言われています。

印象が良い夢の場合に、金運アップを意味することが多いようです。

どんな雨だった?夢占いでの意味

小雨が降る夢出典:www.shutterstock.com

ここからは夢のシチュエーション別に、夢占いでの詳しいメッセージをご紹介します。

夢の中では、どのような雨が降っていましたか?
詳しく思い出してチェックしてみてくださいね。

小雨が降る夢

小雨が降る夢は、精神や状況が落ち着いているということを示しています。

あなたは今、仕事や恋愛などあらゆることが順調なのでしょう。

しばらく大きなアクションは起こさず、静かに過ごしてくださいね。

ゲリラ豪雨の夢

さっきまで晴れていたのに、突然強い雨が降り出すゲリラ豪雨。

そんなゲリラ豪雨の夢は、一時的な感情に左右されるという暗示です。

冷静になるように心がければ、感情に振り回されずに過ごせるでしょう。

大雨・暴風雨・土砂降りの夢

大雨や暴風雨、土砂降りなど、雨の強さや凄まじさに印象がある夢は、運気がダウンしているサインかも。

雨風が強いほど、感情が揺さぶられるようなことが起こる可能性が高いです。

あまり良くないことかもしれませんが、できるだけ落ち着いて対応すると◎

天気雨の夢

天気雨の夢出典:www.shutterstock.com

空は明るく晴れているのに雨が降っているという状態は、天気雨と呼ばれています。

現実でも不思議な天気雨の夢は、近いうちに予期していないことや思わぬ知らせがあるという暗示です。

たいていの場合は良いことが起こるので、吉夢といえるでしょう。

夜に雨が降る夢

夜に雨が降る夢は、ストレスからの解放を意味しています。これまで悩まされていた心配事が解消されそうです。

思い当たる節がある人は、もう少しの辛抱ですよ。

雨雲の夢

黒い雲が広がっていくような雨雲の夢は、トラブルが起きたり、心配事が悪化したりという暗示です。

あなたの知らないところで、じわじわと問題のタネが広がっていそう。
気付いたときには遅いかもしれないので、注意深く過ごしましょう。

また、体調面にも気を付けてくださいね。

雨の中どうしてた?夢占いでの意味

家の中から雨を見る夢出典:www.shutterstock.com

ここからは、雨の中で取っていたあなたの行動別に、夢占いでの意味をご紹介します。
どんな行動を取っていたか詳しく思い出して、診断を確認してみてください。

家の中から雨を見る夢

家の中から雨を見る夢は、あなたが今「守られている」ことを暗示しています。

周囲にトラブルが起きても、あなたは巻き込まれずに済みそうです。

また、金運が安定していて、しばらく経済的に困ることもないでしょう。

雨の中走る・歩く夢

雨の中走る夢や歩く夢は、不安や悩みが洗い流され、良い方向に向かうという暗示です。気持ちよく感じていたら、なおさら良いです。

また、雨の中濡れている夢は、金運がアップしていることも示されています。
臨時収入があったり、昇給したりということがありそうですね。

強い雨に打たれる夢

雨に打たれる夢出典:www.shutterstock.com

雨に濡れるというよりも強い雨に打たれるという印象の夢だった場合、辛いことや悲しいことが起こる可能性が高いです。

時間が経てば「あのとき経験して良かった」と思えることなので、臆することなく過ごすようにしましょう。

雨が降り窓を閉める夢

雨が降り窓を閉める夢は、シャットアウトを意味しています。

周囲の意見に聞く耳を持たなかったり、心を閉ざしてしまったりということはありませんか?

素直になることで道は開けるというメッセージですよ。

雨が降り洗濯物を取り込む夢

雨が降り洗濯物を取り込む夢は、運気が好転する暗示です。

今抱えている悩みやトラブルに対して、解決策を見出すことができるでしょう。

これまでの状況が嘘のように解決し、一気に良い方向へと進みます。

雨が降り傘を差す夢

雨が降り傘を差す夢出典:www.shutterstock.com

傘を差すのは、身を守る行為です。

そのため雨が降り傘を差す夢は、今後のトラブルに気を付けるようにという夢からのスピリチュアルメッセージ
いつもより慎重に過ごすことで、トラブルを回避できそうです。

また、現実では当たり前の行動なので、普段の言動を誠実にすることが大切という意味でもあります。

大雨の中で車を運転する夢

大雨の中で車を運転する夢は、スムーズに運転していたなら運気が上昇中のサイン。

でも、視界が悪いなどで上手く運転できていなかった夢だった場合、物事が思うようにいかない暗示かもしれません。

どんな雨のシチュエーション?夢占いでの意味

家が雨漏りする夢出典:www.shutterstock.com

ほかにも、あらゆるシチュエーションの雨の夢があるでしょう。
雨漏りする夢や雨上がりの夢など、さまざまなシーンについて夢占いでの意味をチェックします。

家が雨漏りしている夢

家が雨漏りしている夢には、あなたの不安な気持ちが反映されています。

あなたの置かれている環境は安全で、安心できるはずです。
周囲の人のことも、もっと信頼しても良さそうですよ。

雨上がりの夢

雨上がりというのは、晴れやかな気持ちになりますよね。

そんな雨上がりの夢は、やはり良い暗示のある吉夢です。悩みや不安、ストレスから解放され、運気が上昇していきます。

近いうちに気分がスッキリするようなできごとがあるでしょう。

雨に濡れた人の夢

雨に濡れた人の夢出典:www.shutterstock.com

自分が雨に濡れる夢は吉夢ですが、自分ではない雨に濡れた人が出てきた夢には注意が必要です。

近いうちに、ライバルやあなたを邪魔する人が出てくるかもしれません。

敵を作ってしまわないよう、周囲の人のサポートに徹すると良さそうです。

雨に濡れない夢

雨が降っているのになぜか濡れないという夢は、恵みの雨を受けることができないことを意味しています。

せっかくのチャンスを逃したり、自分だけが損したりということがありそう。

そうならないために、しばらくは気を抜かずに注意深く過ごしてくださいね。

雨の中好きな人といる夢

雨の中好きな人といる夢は、その人との関係がより強固なものになる暗示です。

「雨降って地固まる」という言葉があるように、ケンカをしたりトラブルが起こったりということがあっても、それを乗り越え、より絆が深まるでしょう。

そして好きな人というのは、恋愛関係とは限りません。
仕事関係や家族、友人の場合もあります。

誰だったとしても、相手と真摯に向き合うようにしてくださいね。

雨の夢は吉夢と捉えて過ごすと良さそう

雨の夢は吉夢と捉えて過ごすと良さそう出典:www.shutterstock.com

雨の夢には、良いことを示す吉夢が多くあります。でも、時には悪い意味を持つ夢の場合もあるでしょう。
大切なのは、夢のメッセージをどのように活かすかです。警告夢であっても、ネガティブにならず前向きに捉えましょう。
ぜひこの記事を参考にして、夢占いの結果を現実に活用してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―