40代女性の『かっこいい趣味』10選!夢中になれるもの探しのヒント

Baby&Kids / Life style

40代になって時間や気持ちに余裕ができ、「何か新しいことを始めたい」という女性は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、大人の女性におすすめの『かっこいい趣味』をご紹介!
スポーツ、芸術、スキルアップなどジャンル別に解説しているので、自分にぴったりの趣味が探せますよ。
新しい出会いや自分らしい時間を楽しむために、ぜひ参考にしてみてくださいね。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
flowers
Aiko
2023.06.07

自分に合う40代からの趣味の選び方

40代からの趣味の選び方出典:www.shutterstock.com

まずは、新しい趣味を見つけるための方法をご紹介します。
趣味を探すときには、以下のようなポイントがあります。

  • 子供の頃好きだったことを思い返す
  • 現状に合わせる
  • どのくらいの時間やお金をかけられるか考える

「夢中になれるものがない」と思うなら、子供の頃好きだったことを思い返してみると良いでしょう。今そのことを趣味として始めたら、きっと楽しいのではないでしょうか。

また、現在の自分の状況に合わせて選ぶのもおすすめです。

体力が落ちているように感じるならスポーツ系、予算が厳しいのであればお金のかからないようなもの、というように選ぶと良いでしょう。

友達作りや新しい人脈作りには、地域の趣味サークルもおすすめですよ。

アクティブ派に!スポーツ系のかっこいい趣味4選

40代女性のかっこいい趣味、ドローン出典:www.shutterstock.com

ここからは、40代女性におすすめの『かっこいい趣味』をご紹介します。

まずは、アクティブな方におすすめしたい、スポーツ系のかっこいい趣味をチェックしましょう!

ヨガ

女性の習い事ランキングでは上位に入るであろうヨガ。40代から始めるスポーツとしてもうってつけです。

ヨガ教室の料金は、回数などにもよりますが月額5,000円〜10,000円ほど。好きなときに通えるシステムの教室も多いので、都合の良いスタジオを選ぶと良いでしょう。

自宅でYouTubeなどを見ながらやることで、お金をかけずに楽しむことも可能です。

最初に揃えるものも、最初はヨガマットくらい。手軽に始めやすいのも人気の秘密ですね。

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

ドローン

ドローンは高い所から映像を撮るイメージですが、ドローンレースというスポーツもあります。世界でも多くの注目を集める、新たなスポーツです。

機体の登録をすれば、ほとんどの大会は無資格で参加できます。でも、ドローンスクールを受講すれば、操縦ライセンス(民間資格)もゲットできおすすめです。

カリキュラムもよりますが、20〜30万円ほど見込んでおく必要があるでしょう。
予算に余裕のある方におすすめです。

SUP

40代女性のかっこいい趣味、スポーツ出典:www.shutterstock.com

海が近い地域に住んでいるなら、SUP(サップ)もおすすめ。

SUPとは、サーフボードよりも大きなボードの上に立ち、パドルで漕いで海上を散歩するマリンスポーツです。

ボードが大きいのでバランスが取りやすく、初心者でも少し練習すれば立てるようになります。また、ライフジャケットを着用するので、泳げない場合でも安心です。

道具のレンタルができる体験コースなら1回5,000円ほどからあるので、まずは体験してみてはいかがでしょうか。

ダンス

ダンスは今や年代・性別問わずに人気で、40代から始める人も多くいます。若いころにやっていた方も少なくないのではないでしょうか。

人気の習い事なので全国にさまざまなダンススクールがあり、初心者から学べるコースも多数。

音楽の好みや予算、レベルに合ったダンススクールを選べるので、ぜひ探してみてくださいね。

2週間無料で体験できるオンラインダンスレッスン【スポともダンス】

芸術派に!センスが身につくかっこいい趣味4選

40代女性のかっこいい趣味、カメラ出典:www.shutterstock.com

次は、芸術派の方におすすめの、センスが身につくかっこいい趣味をご紹介します。

楽器演奏・ボーカル

楽器の演奏ができる人や歌が上手い人はかっこいいですよね。
思い切って、興味のある楽器や歌を始めてみてはいかがでしょうか。

楽器の購入費用やスクール代は多少かかりますが、毎日が楽しくなりそうですよね。

また、カラオケが好きな方も、きちんとした歌い方を習えば、より本格的な歌を歌えるようになるでしょう。

どちらの場合も、マンツーマンで習うと料金が高くなる傾向にあります。

楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】

カメラ・写真

「写真に興味があるけど、高いものは買えない」という理由で躊躇している方はいませんか?
でも使うカメラは、家にあるものや安いもの、スマートフォンだって良いのです。

写真教室で教わってから、予算内でカメラを購入するのも良いでしょう。
風景写真に限らず、スポーツやペット、SNS用の写真など、被写体も多岐に渡ります。

サークルも多くあるので、同じ趣味の人と一緒に楽しめますよ。

コーヒー・ワイン

40代女性のかっこいい趣味、コーヒー出典:www.shutterstock.com

コーヒーやワインなど、好きな飲みものを極めてみるのもおすすめです。ワークショップやセミナー、スクールなど、幅広いスタイルで学ぶことができます。

コーヒーについては、スターバックスやタリーズなどお馴染みのコーヒーショップで開催されているセミナーも人気です。

ワインや日本酒、ハーブティーなど、普段よく飲んでいるものを学んでみると、違った発見もあるかもしれません。

学んだ後は、ぜひ身近な人に振る舞いたいですね。

ワインを学ぶなら国内No.1の【アカデミー・デュ・ヴァン】

DIY

男性の趣味というイメージだったDIYですが、女性にも広まりつつあります。

DIYとは「Do It Yourself」の略で、手作りをするという意味です。
家具を作ったり、塗装をしたりというだけでなく、アクセサリーやバッグなどを手作りすることも含まれています。

道具を揃えるための初期費用や材料費などは、作りたいものによって異なります。また、デザインを考えて材料を揃え、作って完成するまでの時間も変わってくるでしょう。
作りたいものだけでなく、予算や時間によって決めるのも◎

さまざまなDIYスクールやワークショップがあり、始めやすい趣味といえるでしょう。

スキルアップに!日常に役立つかっこいい趣味3選

40代女性のかっこいい趣味、読書出典:www.shutterstock.com

最後に、スキルアップになるかっこいい趣味を3つご紹介します。

語学学習

「語学を学びたいけど、なかなか踏み出せない」という方は多いでしょう。
でも語学学習は、さまざまな方法で学べるのがおすすめポイントです。

語学教室に通うことはもちろんですが、最近ではオンラインで受講できるスクールも多くあります。
また最近では、『英会話カフェ』という、スタッフや客同士で英語での日常会話を楽しめるお店もあります。1時間1,000円ほどのカフェもあるので、リーズナブルです。

仲間と切磋琢磨しながら学びたいなら語学教室好きな時間にマンツーマンで学びたいならオンラインスクールいつでも好きなときに楽しみたいなら英会話カフェ、というように選んでみると良いですよ。

予約の必要なし!好きなときに楽しめる英会話カフェLanCul

読書

読書は昔から人気の趣味ですよね。本を日常的にたくさん読んでいる人はかっこいいと思いませんか。

現在では多くの電子書籍サービスがあり、小説や漫画、雑誌などを、スマホやタブレットなどで手軽に読むことができます。

無料で読めるものや、定額で読めるサービスがあり、お金のかからない趣味を探している方にもおすすめです。

さまざまな知識を身に付けたり、人生が豊かになったりと、良いことずくめですよ。

資格取得

趣味と実用性を兼ねた資格の取得もおすすめです。
健康や食に役立つものや、日常生活に活かせるものなどを選ぶと良いでしょう。

例えば、介護職アドバイザーやメンタル心理カウンセラー、整理収納アドバイザーなどは、生活に役立つだけでなく、仕事にも繋げることが期待できます。

また、社会貢献できるような資格取得を目指すのもかっこいいですね。

資格試験のオンライン講座【資格スクエア】

40代は新しい趣味を始めてかっこいい自分になりましょう

40代女性のかっこいい趣味出典:www.shutterstock.com

40代女性は、時間やお金などに余裕ができ、新しいことを始めるチャンスです。せっかくなら、人に「かっこいい」と言ってもらえそうなことを趣味にしてみるのはいかがでしょうか。きっと、今後の人生が豊かになりますよ。
ぜひこの記事を参考にして、夢中になれるものを見つけてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―