【100均】目からウロコの使い方!本来とは違う便利アイテムの活用法

Baby&Kids / Life style

100均アイテムはプチプラなので、本来とは違った使い方を試しやすいですよね。
今回はsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画より、100均アイテムの、本来とは違った便利な活用アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.19

100均アイテムの便利な活用アイデア①スリムドロワーボックス&ラック

スリムドロワーボックス&ラック出典:www.youtube.com

DAISO(ダイソー)の『スリムドロワーボックス』『スリムドロワーラック』は、組み合わせて使うミニサイズの引き出し収納です。重ねて使えるので、スペースに合わせて活用できるのがポイント。

sakuさんはラックの横にある穴を利用し、棚板にネジ留めしてデッドスペースに収納を作りました。サイズの違うラックも設置して、小物を収納しているそうです。

ポイントは、ネジをきつく締めすぎないようにすること。
そのほうが引き出しがスムーズに動くそうですよ。

100均アイテムの便利な活用アイデア②リング付きフック

リング付きフック出典:www.youtube.com

『リング付きフック』は車内に設置して引っ掛け収納に使うアイテム。1袋2個入りです。
sakuさんはゴミ箱の内側に2つセットし、ゴム紐を通して未使用のゴミ袋収納として活用しているそう。

フックが可動式で伸縮性のあるゴム紐を使っているので、ゴミ袋をかけやすいとのことですよ。

100均アイテムの便利な活用アイデア③ブックエンド(スチール)

ブックエンド(スチール)出典:www.youtube.com

DAISOやSeria(セリア)などの100均ではおなじみのブックエンド。スチール製で1か所穴が開いているものをセレクトし、ミニサイズの壁面収納として活用しているそうです。
ピンフックのフックを取って用いることで、壁面に固定できるとのこと。

sakuさんはライト置き場として活用しています。

100均アイテムの便利な活用アイデア④はがせる結露吸水テープ

はがせる結露吸水テープ出典:www.youtube.com

本来は窓やサッシなどに貼って、結露を吸収するためのシート。
sakuさんは短くカットしたシートをシューズクボックスの扉が当たる部分に設置しています。
扉を閉める際に大きな音が出るのが気になっていたのだとか。

結露吸収テープを貼ったことで、扉の音が驚くほど小さくなったとのことです。

100均アイテムの便利な活用アイデア⑤クッションゴム

クッションゴム出典:www.youtube.com

クッションゴムは、キズ防止や滑り止めとして使うアイテム。
sakuさんは棚の奥に数か所設置し、収納ボックスが奥にズレないようストッパーとして活用しています。

また、ガラスなどのツルツルした場所にフォトフレームを置きたいときにも便利です。

目からウロコの活用アイデアが

動画では、100均アイテムの活用アイデアが30パターン紹介されています。目からウロコのユニークな活用例も多数あるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―