【100均他】キッチン周りが整う♪アイデア収納で効率化する方法5つ

Baby&Kids / Life style

収納アイデアや便利雑貨などの情報を発信しているsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」。
今回は動画の中から、100均やニトリ、その他人気の生活雑貨を使ってキッチンを効率化する様子をご紹介します。
新居の空っぽキッチンを使いやすく整えますよ。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2023.06.22

キッチン整理➀シンク下収納

キッチン整理➀シンク下収納出典:www.youtube.com

シンク下は、観音扉の収納。ニトリの防虫シートを敷き、その上に伸縮タイプのキッチンラックを設置しています。

洗剤やふきん等はカテゴリー別にボックスに分け、右半分のスペースに収納。左半分のスペースにはザルやボウル等の調理器具を収納しています。

キッチン整理②引き出し収納

キッチン整理②引出し収納出典:www.youtube.com

キッチンの引き出しには、DAISO(ダイソー)の“キッチントレースリム”を3つ並べてイン。見事にシンデレラフィットしました。

ケースの中にはSeria(セリア)の“コンタクトケース&小物トレイ”を置き、箸を取り出しやすく工夫しています。

キッチン整理③コンロ下収納

キッチン整理③コンロ下収納出典:www.youtube.com

こちらもシンク下と同様の扉式収納。防虫シートを敷いてから、無印良品(むじるしりょうひん)の“スチロール仕切りスタンド”を使い、まな板やバットの収納スペースを作ります。

残りのスペースには、液体調味料と鍋を、それぞれラックを使って収納。ラックはtower(タワー)とIKEA(イケア)の商品だそうです。

キッチン整理④コンロ周り

キッチン整理④コンロ周り出典:www.youtube.com

調味料はtowerのラックにまとめて配置。キッチンツールはキャニスターに入れて、カウンターを定位置にしました。

コンロ周りの壁にはマグネットが使えないため、粘着シート式のフックを使って浮かせる収納に。使わないときに五徳を壁に掛けられるようにすると、コンロの掃除がしやすくなりますね。

キッチン整理⑤隙間収納

キッチン整理⑤隙間収納出典:www.youtube.com

冷蔵庫横の隙間も活用して、置き場の定まっていない細々したものを収納します。

ニトリの“スマートワゴン(ネット限定品)”は隙間収納に便利。キャスター付きなので、水や調味料ストックなど重い物を入れてもOKです。

ワゴンの上の空間には、山崎実業のマグネットラップホルダーを設置。ラップやクッキングシートを収納して、空間を無駄なく活用します。

参考にしたい♡暮らしやすいキッチン

動画では、他にもカウンター下収納やキッチン背面収納も紹介されています。生活感の出やすいキッチン小物をスマートに収納するアイデアは、参考にしたいものばかりです♡
「ライフスタイルジャーナル」では、暮らしに役立つ便利な情報をたくさん配信中。ぜひチェックしてみてくださいね。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTubeチャンネル:ライフスタイルジャーナル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―