【超簡単DIY】便利すぎ!壁に収納できる折りたたみテーブルの作り方

Baby&Kids / Life style

お部屋のスペースは限られているので、使わないときは壁面に収納できて邪魔にならない、折りたたみ式テーブルがあれば便利だと思いませんか?
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回は簡単に作れる折りたたみテーブルの作り方をご紹介します。

― 広告 ―

折りたたみテーブル▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 折りたたみ式棚受け金具
  • アカシア集成材

棚受け金具のサイズはいろいろあるので、作りたいテーブルのサイズに合ったものを選んでください。

折りたたみテーブル▶作り方➀材料をカットする

材料をカットする出典:www.youtube.com

今回テーブルの天板に使うのは“アカシア集成材”です。
取り付けたい場所に合うようにお好みのサイズにカットしてから、紙やすりやカンナで面取りをしてください。

天板に“オイルフィニッシュ”を塗ってツヤだししたり、ペンキで塗装したいときは、このタイミングで施すようにしましょう。

折りたたみテーブル▶作り方②金具を取り付ける

金具を取り付ける出典:www.youtube.com

壁にテーブルを取り付ける位置を決めたら、鉛筆で印をつけてから棚受け金具を左右に取り付けます。金具は、関節がないL字の方を壁に固定してください。

2つの金具を水平に固定する必要があるので、ズレないように注意!100均でも売っている水平器があると便利ですよ。

折りたたみテーブル▶作り方③天板をつける

天板をつける出典:www.youtube.com

固定した金具に天板を固定します。
このとき、壁から5mmくらい隙間をあけるようにしてくださいね。ぴったり壁付けしてしまうとテーブルを折りたたむことができなくなってしまいます。

金具の上に天板を置いて、下からネジで固定したら完成です!

取り付け簡単な折りたたみテーブルの完成

完成出典:www.youtube.com

ちゃんと折りたたんだり引き出したりできるか確認すれば、あっという間に折りたたみテーブルの完成です。動画では一つひとつの工程をわかりやすく説明しながらDIYしている他、オイルフィニッシュでの塗装方法も解説しているので、テーブルにツヤ出ししたい方は参考にしてみてくださいね。今回の折りたたみテーブルは簡単に作れるので、DIY初心者の方にもおすすめ!ぜひ動画も見ながら挑戦してみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―