できるだけ安く本を読む方法①ネットショッピングで本を買う
少しでも安く本を買いたいなら、ネットショッピングがおすすめ。買い物の度にポイントがつくサイトが多いからです。
お得なクーポンが発行されたり、楽天スーパーセールなどのセール時にはバーゲン本が販売されたりすることもありますよ。別のお買い物で貯めたポイントを利用して安く本を買うこともできます♪
できるだけ安く本を読む方法②中古本を買う
新品では高い本でも、中古本であれば安く購入できます。中古本が買えないか探してみるといいでしょう。
中古本専門の実店舗はもちろん、今はフリマサイトやAmazon(アマゾン)でも販売されています。気になる本の状態は、実店舗であれば手に取って確認できますし、ネットでもある程度は説明書きがあるので安心。新品に近いものが出品されていることもありますよ。
できるだけ安く本を読む方法③読んだ本をフリマサイトで売る
読みたい本を新品で購入して、きれいな状態のままフリマサイトに売る方法もあります。本を手元に残さなくていいのであればおすすめの方法です。
状態がよければ定価に近い金額で売れることも。特に、新書や話題の本であれば、フリマサイトで探している人も多いようです。
できるだけ安く本を読む方法④図書館で予約する
気になる本があってもすぐに読まなくてもいいのであれば、図書館で予約するのがおすすめ。図書館は無料なので、一番お金のかからない方法です。
ただし、人気の本は予約数が多く、かなりの日数を待たなければならないデメリットも。気長に待てるのであれば、ベストな選択です。
また、図書館に置いていない本でも、リクエストすると用意してくれることもあります。一度利用している図書館の人に確認してみてくださいね♪
できるだけ安く本を読む方法⑤Kindleのキャンペーンを利用する
電子書籍でもいいのであれば、Amazonの電子書籍「Kindle(キンドル)」もおすすめです。紙の本より安く購入できることが多く、セール本やまとめ買いキャンペーンなどが開催されることもあります。
また、読み放題サービス「Kindle unlimited」を利用すれば、月額¥980で対象の書籍が読み放題。サービスを安く利用できるキャンペーンも頻繁に開催されているため、一度試してみるといいですよ。
いろんな方法を利用しながら本を読もう
今は図書館やネットショッピング、電子書籍などいろいろな方法で本を読めるので、自分に合った方法を見つけてくださいね♪フリマサイトを上手に活用すれば、新しい本も安く読めるでしょう。
今回ご紹介した方法が、読書を楽しむ参考になれば嬉しいです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。