夏休みはお金はかけずに過ごしたい!無料や格安で楽しめるスポット5選

Trip / Go out

もうすぐ夏休み。「せっかくだから子どもも楽しめる場所にお出かけしたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?
とはいえ、お出かけはどうしても出費がかさみますよね……。
今回は、お財布を気にせずに子どもたちと何度でもお出かけを楽しめるスポットを5つご紹介します。

― 広告 ―
RINKO
RINKO
2023.07.22

夏休みにお金をかけずに楽しめるスポット①工場見学

工場見学をする親子連れ出典:www.shutterstock.com

子どもの頃、校外学習で工場見学をしたことはありませんか?最近では、ちょっとしたテーマパークのように楽しめる工場がたくさんあります。入場料が無料のところが多いのが魅力。さらに試食ができたりお土産がもらえたりするところもあり、かなりおすすめです。

大人も子どもも楽しめるうえに勉強にもなり、一石二鳥!夏休みの自由研究のヒントも見つかるかもしれませんよ。

夏休みにお金をかけずに楽しめるスポット②図書館

図書館で本に手を伸ばす男の子出典:www.shutterstock.com

図書館はいつでも冷暖房完備で快適。混雑することもほとんどないので、夏休みを過ごすにはぴったりの場所です。特に夏休み中は子ども向けのイベントが開催されることもあり、静かにするのが苦手なお子さんにもおすすめ。

また、図書館には遊びのヒントになる本もたくさんあります。借りた本を参考にして、親子でお菓子作りを楽しんだり、折り紙をしたり、ゲームをしたりするのも楽しいですよ。

夏休みにお金をかけずに楽しめるスポット③科学館

科学館で展示物を眺める子どもたち出典:www.shutterstock.com

無料のところは少ないですが、公共の博物館や科学館などは、格安で入館できます。

中でもおすすめは科学館。体験しながら学べる展示が多くあり、子どもたちも楽しめます。プラネタリウムがある科学館なら非日常が味わえ、大人もリラックスできますよ。

夏休みにお金をかけずに楽しめるスポット④じゃぶじゃぶ池

噴水で遊ぶ男の子出典:www.shutterstock.com

夏の期間だけじゃぶじゃぶ池などの水場を解放する公園も多くあります。プールはおむつ着用NGのところが多いですが、じゃぶじゃぶ池にはOKのところも♪小さな子どもも楽しめます。

近くに水遊びができる公園がないか探してみてくださいね。

夏休みにお金をかけずに楽しめるスポット⑤空港

飛び立つ飛行機出典:www.shutterstock.com

飛行機に乗る予定がなければ、空港に行くことはあまりないですよね。ですが、空港は遊び場としても◎飛行機を間近で見られるのはもちろん、子どもの遊び場が備えられているところも多くあります。

ぜひ、お弁当を持って出かけてみてはいかがでしょうか?

無料でも楽しめる場所はたくさん♪

川遊びをする家族出典:www.shutterstock.com

お出かけといえば遊園地やショッピング、旅行を思い浮かべますが、近場でお金をかけずに楽しめる場所もたくさんあります。
せっかくの長い夏休みは、家族で楽しい思い出を作りたいですよね♡
今年の夏も酷暑が予想されます。お出かけの際は水筒を忘れずに♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―