【貯金上手の節約術】お金が貯まる人が実は「持っていない」もの3選

Baby&Kids / Life style

「節約しているつもりなのにお金が貯まらないのはなぜ?」「貯金ができる人はどんな風にお金を使っているの?」と疑問に思ったことはありませんか?
今回は、お金が貯まる人が『持っていそうで実は持っていないもの』をご紹介します。
お金が貯まる人のお金の使い方を参考にして、無理なく節約体質を目指しましょう♪

― 広告 ―
sino
sino
2023.07.19

お金が貯まる人が持っていないもの①食料や日用品の過剰なストック

トイレットペーパーを抱えている人出典:www.shutterstock.com

よく使うお米や調味料、ティッシュペーパー、洗剤などがスーパーで安売りされていると「お得だから買っておこう!」と買いだめしていませんか?

実は意外にも、お金が貯まる人はこのような『過剰なストック』を買いません。ストックを嫌う理由は『物の家賃』を計算しているから。

ストックのお米やティッシュペーパーを置くと、その分家が狭くなりますよね。それは『ストックのスペースに家賃を払っている』ことになります。余計なスペースを使わなければ、その分コストの低い狭い家で快適に暮らせますよね。

ストックを持つことで得をする数十円・数百円よりも、大きな『家賃』をロスしていると考えられるようになると、目先の損得ではなく家計全体を見渡した節約ができますよ。

お金が貯まる人が持っていないもの②ちょっとした贅沢品

靴やアクセサリー出典:www.shutterstock.com

お金が貯まらない人は、物を買うときに『ハイブランドのものはもったいないから、少し低い価格帯のものにしよう』と考えてしまいがち。結果『ちょっとした贅沢品』に何回もお金を使うことになります。

品物ではなく価格で選んでしまっているため、満足感が低くなるでしょう。さらにいくつも物を買うことになれば、その管理や収納スペースにまたコストを支払うことに……。

お金が貯まる人は、本当に気に入ったものは価格が高くても買います。逆に、気に入ったものが見つかるまでは何も買いません。満足度の高いものだけを買うので、1つのものを長く大事に使う傾向にあります。

『無駄なものにはお金を使わない』という考えを徹底することで、幸福度を下げずに節約体質を目指せますよ。

お金が貯まる人が持っていないもの③スタンプカード

カットしたクーポンとはさみ出典:www.shutterstock.com

お金が貯まる人は、スタンプカードやクーポン券を持っていません

スタンプカードやクーポン券を持っていると「スタンプがもらえるから」「割引があるから」という理由で不要なものまで買ってしまいがち。

お金が貯まる人は「本当に必要なものは買うけど不要なものは買わない」という意識が強いので、余分な出費を助長するスタンプカードを避ける傾向にあります。

お財布の中がスタンプカードやクーポン、割引券でパンパンになっている方は、思い切って一度片づけてみましょう。

お金が貯まる人の行動を生活に取りいれてみて

お金を持っている笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

お金が貯まる人が持っていそうで持っていないものを3つご紹介しました。節約の近道は、節約上手の人の行動を真似すること。今回ご紹介したお金が貯まる人の行動を生活に取り入れて、節約体質を目指してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―