【関西近郊】涼を感じる避暑地8選♪日帰りも宿泊も!家族で楽しむ夏の休日旅

Trip / Go out

蒸し暑い夏にはうんざり!休日は、関西近郊の避暑地へ家族でお出かけしてみませんか?
ここでは、「本当に涼しい」と言われる避暑地をご紹介します。
車や電車でアクセスしやすい場所なら、子連れでの旅行にもおすすめ。日帰りはもちろん、宿泊してのんびり過ごすのに適したスポットも多いですよ。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
あんみつ
立花恵
2023.07.08

関西近郊の涼を感じる避暑地8選

旅行を楽しむ家族のイメージ出典:www.shutterstock.com

暑い夏は、少しでも涼を期待できそうな避暑地に家族でお出かけするのがおすすめです♪
関西近郊なら主要道路からアクセスしやすいロケーションだったり、電車の駅から徒歩・バスで行きやすい場所だったり、子連れで訪れやすい避暑地も意外と多いんです。

宿泊するならホテルも良いですが、三世代旅行や友人家族との旅行のときは、貸し別荘のような広々としたところも便利!なかには、愛犬と一緒に訪れやすいスポットもありますよ。

それでは、関西近郊のおすすめ避暑地をご紹介します。ゆったりと過ごせそうな穴場情報も取り上げています!

貴船(京都府京都市)

貴船神社出典:recotripp.com

京都の奥座敷と言われる「貴船(きふね)」は、市の中心街と比べると10℃以上気温が低いこともある、本当に涼しい避暑地です。
自然豊かなエリアで、夏は歩けば木々の緑を感じながら川のせせらぎが聞こえてきます。

貴船で欠かせない観光スポットといえば、『貴船神社』。水の神さまをお祀りする古社で、運気隆昌、えんむすび、諸願成就などのご利益を持つ、関西有数のパワースポットです。
貴船まで来たら、同じ京都市北部にある鞍馬・大原あたりを一緒に観光するのもおすすめです。

<貴船(貴船神社)の基本情報>

  • 住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
  • アクセス方法:貴船口駅よりバス / 京都駅から車で北へ約40km

川床

京都貴船の川床出典:www.shutterstock.com

関西の夏の風物詩として知られる「川床(かわどこ)」。貴船の川床では川のすぐ上に設置された座敷席で、京料理などをいただけます。
座席のすぐ下を流れる川は冷たく、吹きつける風もさわやかな本当に涼しいスポットですよ。

貴船川沿いには、川床のあるお店が軒を連ねています。混雑することも多いので、予約をとって行くのがおすすめです。涼を求めて、ぜひ体験しにいってくださいね♪

碇高原(京都府京丹後市)

京都府京丹後市にある「碇高原(いかりこうげん)」は青い空と緑が美しい大草原で、見通しが良いところからなら日本海が見えるという最高のロケーションにあります。
混雑が少ない穴場の避暑地は標高400m地点に位置する高原で、関西の都市部よりも涼しい風が吹くさわやかなエリアです。

景色を楽しんだら、次は丹後牛やヒツジ、ヤギなどがいる『碇高原牧場』ののどかな風景に癒されましょう♡
遊歩道で散策したり、無料のふれあい牧場で動物たちを観察したり、家族でのんびりと楽しめるスポットです。
また碇高原と合わせて、近くの海沿いや京丹後森林公園スイス村などを巡るのは、定番のドライブコースです。

<碇高原の基本情報>

  • 住所:〒627-0248 京都府京丹後市丹後町碇
  • アクセス方法:京丹後大宮ICより車で約45分

碇高原ステーキハウス

「碇高原ステーキハウス(いかりこうげんすてーきはうす)」は、希少な丹後特選和牛・国産和牛などをいただけるレストランです
ステーキやハンバーグの値段帯は2000〜1万円程度なので、予算に合わせて注文を♪

ウッディー調の店内は広々としており、窓からは碇高原の大パノラマを堪能できますよ。

峰山高原(兵庫県神河町)

峰山高原出典:recotripp.com

「峰山高原(みねやまこうげん)」は兵庫県神河町にあり、標高1000m級の山々に囲まれた広い高原です。
標高は900mほどある高原なので、街なかよりも5℃ぐらい低い夏の避暑地です。

冬はスキー場として人気ですが、グリーンシーズンは大自然を満喫できる過ごし方がおすすめ♪映画やドラマの舞台にもなるほど、美しい自然が残るエリアです。
ハイキングやサイクリング、バギーアドベンチャーなどで雄大な野山をたっぷり堪能してくださいね。

また峰山高原・砥峰高原エリアは関西有数の高原地帯で、ドライブにも適しています。
宿泊施設が点在しているので、日帰りでも宿泊でもどちらでも来れちゃいますよ。

<峰山高原の基本情報>

  • 住所:〒679-3125 兵庫県神河町上小田
  • アクセス方法:播但道神崎南ICより車で約30分

峰山高原リクラシア

峰山高原リララシア出典:recotripp.com

「峰山高原リラクシア(みねやまこうげんりらくしあ)」は、峰山高原にあるリゾートホテル。
ホテルで泊まることもできますが、夏なら満天の星空を見られるキャンプやグランピングもおすすめです。手ぶらでキャンプやBBQもできるので、初心者も安心して利用できますよ。

高原の風が気持ち良いホテルの展望露天風呂は、日帰りでも入ることができます。

六甲山(兵庫県神戸市他)

六甲山出典:recotripp.com

関西有数の観光地として人気を誇る「六甲山(ろっこうさん)」は、山上が市街地より約7〜8℃低いこともある避暑地。昔より東の軽井沢、西の六甲山と言われ、別荘地としても有名です。

豊かな自然にさわやかな空気、抜群の眺望などいろいろ魅力が多い六甲山ですが、『六甲ガーデンテラス』『六甲山アスレチックパーク』『六甲高山植物園』などの子供と一緒に楽しめる観光スポットも点在。さらに、おしゃれなカフェ・レストランなどもあります。

開かれた観光地で、都市部からのアクセスが抜群なのも嬉しいポイント。車はもちろん、バスやケーブルカーなどを利用すれば周辺エリアを十分に回れます。

<六甲山の基本情報>

  • 住所:兵庫県神戸市他
  • アクセス方法:六甲駅・六甲道駅などよりバス / 神戸から車で約35分、大阪市内からでも約60分程度

リネスト

リネスト出典:www.ren-est.com

六甲ケーブル駅から車で約5分と近い「リネスト」は、貸別荘スタイルの宿泊を提供する施設。
木のぬくもりを感じるおしゃれなコテージは、キッチン・お風呂・寝室・広いダイニングなどがあり、のんびりと過ごせます。

家族で利用するのはもちろん、大人数向けの部屋もあるので、仲の良い友人家族との旅行や親との三世代旅行の宿としても人気。愛犬と一緒に泊まれるお部屋もありますよ。

天川村(奈良県吉野郡天川村)

みたらし渓谷出典:recotripp.com

奈良県にある「天川村(てんかわむら)」は、大峯山系の山々に囲まれた夏の涼しい避暑地です。
村の集落でも標高400〜800mほどとなり、奈良盆地より3〜5℃ほど低いのが特徴。関西でも秘境感のある穴場の観光スポットです。

自然豊かなエリアで、『みたらい渓谷』の遊歩道は、その魅力をたっぷりと満喫できる人気のハイキングコース。また修験道の行場として栄えてきた歴史を持ち、天川村の一部は、世界文化遺産“紀伊山地の霊場と参道”として登録されています。

<天川村の基本情報>

  • 住所:奈良県吉野郡天川村
  • アクセス方法:下市口駅よりバス / 車ではR169・R309で天川村へ

洞川温泉郷

洞川温泉出典:recotripp.com

天川村の山里にある「洞川温泉郷(どろかわおんせんきょう)」は、標高820m地点にある避暑地
良質な温泉が湧き出ており、入浴後はお肌がすべすべすると評判です♡

昭和レトロな街並みが印象的で、旅館・民宿やお土産物屋などがある昔ながらの温泉街。夜になれば、提灯が灯り、まるでタイムスリップしたような雰囲気を味わえますよ。
日帰り・宿泊どちらの施設もあるので、旅のあいまのリフレッシュにはもちろん、天川村観光の拠点にもおすすめです。

奥琵琶湖(滋賀県北部)

奥琵琶湖出典:www.shutterstock.com

日本最大の湖である琵琶湖周辺は、関西都市部に比べて、冬は暖かくて夏は涼しいという気候が特徴です。理由は、湖の水の暖まりにくく冷えにくい性質が影響しているからだそう。

そんな琵琶湖のなかでも夏の休日にぴったりなのは、「奥琵琶湖(おくびわこ)」エリア!
奥琵琶湖をめぐる『湖上タクシー』などのアクティビティはもちろん、涼を求めるなら、ちょっと標高が高いスポットもおすすめです。
ドライブもハイキングも楽しめる『奥琵琶湖パークウェイ』・『伊吹山』や、大人も子供もいろいろ遊べる『びわこ箱館山』など、いろんな避暑地スポットがありますよ♪

<奥琵琶湖の基本情報>

  • 住所:滋賀県北部
  • 交通アクセス:-

奥琵琶湖 四季亭

奥琵琶湖 四季亭出典:www.shikitei.info

「奥琵琶湖 四季亭(おくびわこ しきてい)」は、琵琶湖に面した貸別荘で、純和風古民家に宿泊ができます
ロケーションを活かして、水遊びや釣り、BBQなどができるので、のんびりとした休暇を過ごすのにぴったりです♪

宿は85坪2階建の造りで部屋数も多いので、祖父母や友人たちとの旅行にもおすすめ。事前に申請すれば、愛犬などペットと一緒のお泊まりも可能ですよ。

箕面公園(大阪府箕輪市)

箕面公園出典:recotripp.com

大阪市内から電車で約30分とアクセスのよい「箕面公園(みのおこうえん)」は、関西の夏の納涼スポットとして知られています。

園内は広く、特に入り口から面川の渓流沿いの滝道を約40分ほど歩いて『箕面大滝』まで行くハイキング・ウォーキングコースは、夏でも人気です。
箕面大滝は、日本の滝100選にも選ばれた落差33mの荘厳な大滝。ぜひ近くまで行って、本物の涼を思う存分感じてくださいね♪
夏のあいだは、滝道〜箕面大滝のライトアップイベントが開催されているので、夕方以降の訪問もおすすめです。

<箕面公園の基本情報>

  • 住所:〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園1−18
  • アクセス方法:箕面駅より徒歩約5分

青山高原(三重県伊賀市)

青山高原出典:recotripp.com

「青山高原(あおやまこうげん)」も関西の軽井沢とも言われ、平地より約4℃低いこともある過ごしやすい避暑地です。
見晴らしが良い草原と心地よい風が吹くエリアで、頂上付近からは、まわりの山々や伊勢湾が一望できます。大型の風車群も、他ではなかなか見られない絶景ポイントですよ。

青山高原に来たのなら、青山高原公園線のドライブコースや、散策路・公園でのハイキングをぜひ楽しんでくださいね。美しい自然を満喫できます。

<青山高原の基本情報>

  • 住所:〒518-0203 三重県伊賀市勝地
  • アクセス方法:西青山駅から車で約10分、久居ICより車で約40分

メナード青山リゾート

メナード青山リゾート出典:recotripp.com

「メナード青山リゾート(めなーどあおやまりぞーと)」は、青山高原の美しい自然のなかにある総合リラクゼーションリゾート。
ホテル・コテージなどの宿泊施設をはじめ、温泉やエステ、レストラン、体験工房、ハーブガーデンなどがあります。宿泊はもちろん、温泉やランチなどがついた日帰りプランもおすすめです。

本当に涼しいと評判の避暑地で快適な休日を♪

京都貴船の川床出典:www.shutterstock.com

涼を感じられる避暑地は、家族との夏のお出かけに最適です。関西近郊の避暑地は、それぞれ見どころがあるので、目的に合わせて旅行先を決めてくださいね。お家からのアクセスが良いところなら、日帰りで行くのもおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―