【3,000万円貯めた主婦直伝】簡単にできる!貯金上手の特徴5選

Baby&Kids / Life style

光熱費も食費も値上げばかりで支出が増加。「お金が全然貯まらない……」とお悩みではないですか?
今回は3,000万円を貯めた主婦ぴーちさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、簡単に真似できる貯金上手な人の特徴をご紹介します!

― 広告 ―
HoneyMaple
HoneyMaple
2023.07.12

お金が貯まる人の特徴①部屋がスッキリしている

無駄な物がないきれいな部屋出典:www.youtube.com

お金が貯まる人の部屋は、無駄なものが少なく、スッキリとしています
貯金上手な人は「必要なもの」だけを買うことを常に意識しているので、部屋に無駄なものが増えないのです。

一方無駄遣いしやすい人は「欲しい物」を買うことが多いそう。

何か購入する際は一度立ち止まって、自分にとって「必要なもの」なのか「欲しい物」なのかを意識するようにしてみましょう。

お金が貯まる人の特徴②リサーチ力がある

購入前にリサーチする出典:www.youtube.com

お金が貯まる人は、自分でリサーチして、お得な制度や方法をどんどん取り入れています。

今やネット検索すれば有意義な情報がたくさん入手できますよね。
YouTubeやInstagramなどを活用し、ぜひ価値のある情報をリサーチして生活に取り入れていきましょう。

お金が貯まる人の特徴③極度の我慢をしない

極端な我慢をしない出典:www.youtube.com

節約や蓄財にストレスは大敵です。
貯金のために生活費を極端に抑えたり、娯楽や趣味を極度に我慢したりすると、ストレスが増えて結局散財してしまう事に……。何より毎日が辛くなってしまいますよね。

貯め上手な人は、年に数回旅行に行く、疲れた日は外食を活用するなど上手な無駄遣いをしています。
そうすることで、日々の節約ストレスも感じにくくなるそうです。
削るところはしっかりと削り、満足度の高いものにお金を遣うことが大切ですよ。

お金が貯まる人の特徴④冷蔵庫がスッキリしている

スッキリとした冷蔵庫出典:www.youtube.com

冷蔵庫の中がスッキリしている家は、必要な分だけを買い物できている証拠です。

冷蔵庫の中があふれてしまっていると、全ての食材を管理するのがどうしても難しくなってしまいますよね。
買いだめして一時的にパンパンになったとしても、貯め上手な人はしっかりと使い切ってから次の買い物をします。
定期的に冷蔵庫を空っぽにするなどして、日々の食費の無駄を減らしましょう。

お金が貯まる人の特徴⑤SNSと適度な距離感を持っている

SNSの上手な活用出典:www.youtube.com

便利なツールのSNSですが、のめりこんでしまうと消費意欲が高まったり、見栄を張ったりしてしまいがち。

お金が貯まる人は、必要な情報を探したり、コミュニケーションツールとして活用したりするなど、目的をもってSNSを使っています。
SNSを使用する際は周りに振り回されず、適度な距離感をもって活用するのがおすすめですよ。

お金が貯まる人の特徴を参考にして貯金上手に!

今回は貯金上手な人の特徴を5つご紹介しました。
動画では他にも「お金とちゃんと向き合っている」「自分軸を持っている」などの特徴が紹介されています。言われてみればその通り……と気が付くことばかりなので、ぜひ動画本編をチェックして、自分の生活やお金の遣い方について振り返ってみてくださいね!

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが、投資なしで3,000万円貯めた節約術や節約料理を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―