【ニトリ&100均】分かりやすく整理できる♪カトラリー収納アイデア

Baby&Kids / Life style

スプーンやフォークなどのカトラリーは、増えてくるとごちゃごちゃして整理に困りますよね。
今回は森の家さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「森の家 / Mori's house」の動画より、ニトリや100均アイテムを用いたカトラリー収納をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.06.30

増えすぎたカトラリー

増えすぎたカトラリーを整理出典:www.youtube.com

森の家さん宅では、カトラリーを引き出しにまとめて収納しています。
ケースごとに収納していますが、量が多いためごちゃごちゃしているのが気になっていたとのこと。
可愛いカトラリーを見つける度につい買ってしまい、結果的に増えてしまったそうです。

今回は、そんな森の家さん宅のカトラリー類整理収納の様子をご紹介します。

ニトリ&100均アイテムでカトラリー収納①仕分けする

仕分けする出典:www.youtube.com

全てのカトラリーを取り出し、使うモノと使わないモノ、移動させるモノの3種類に仕分けします。

さらに、使うモノはシリーズごとにまとめたそう。

ニトリ&100均アイテムでカトラリー収納②整理トレーに収納する

整理トレーに収納する出典:www.youtube.com

今回はニトリの『縦横伸縮整理トレー』を2つ活用して、カトラリーを整理。トレーの両サイドにスライドできるパーツが付いているので、スペースに合わせて幅を調整できます。
縦にも横にもパーツが付けられるので、収納スタイルを変えることも可能ですよ。

トレーにはいつも使うお箸やスプーン、フォークなどをシリーズごとに分けて収納。
もう1つのトレーには、トングなどのキッチンツールを中心に収納します。

ニトリ&100均アイテムでカトラリー収納③100均ケースに収納する

100均ケースに収納する出典:www.youtube.com

トレー以外には、Seria(セリア)で購入した収納ケースも活用。
通常は縦方向に使う『洗面台用4段ポケット』を、横に倒してスプーンやフォークを立てて収納しています。

『仕切り整理トレー・ロング』も、つまようじや輪ゴム入れとして活用するそうです。

ニトリ&100均アイテムでカトラリー収納④引き出しにセットする

引き出しにセットする出典:www.youtube.com

そのままケースを入れると引き出しの開閉でズレてしまう可能性があるので、ニトリの『抗菌すべり止めシート』を適切なサイズにカットして、先に引き出しに敷いておきます。
その上に、各トレーやケースにカトラリーを収納しましょう。

引き出しの奥にはトレー、手前には立てて収納できるケースをセット。モノが少なくなったことで重ならなくなり、必要なカトラリーを取り出しやすくなったとのことですよ。
一部のカトラリーを立てて収納したので、省スペースにもなったそうです。

見た目もすっきりしたので、使いやすい引き出しになりました。

カトラリーは使いやすく整理収納

カトラリーは頻繁に出し入れするものなので、どうしてもごちゃごちゃしやすいですよね。1か所に収納するカトラリーを減らすことで出し入れしやすくなるので、グンと使いやすくなりますよ。
動画では、カトラリーの整理収納に使ったアイテムが丁寧に解説されているので、ぜひ参考にしてくださいね。

森の家 / Mori's house

◆森の家 / Mori's house

100均やプチプラアイテムなどのレビューや整理収納・模様替え・掃除などを発信しているYoutubeチャンネル。収納ルールをまとめた「スキマをうめる収納ルール」が発売中。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―