【無印良品】「スチールユニットシェルフ」を使った押入れ収納アイデア

Baby&Kids / Life style

100均アイテムのレビューや整理収納術を発信している、森の家さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「森の家 / Mori's house」。
今回は動画の中から、無印良品(むじるしりょうひん)のスチールユニットシェルフを用いた押入れ収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.06.28

押入れは収納がしにくい

押入れは収納がしにくい出典:www.youtube.com

森の家さん宅の押入れはあらかじめ棚や引き出しを設置してから収納しているそうですが、数が多くなり収集がつかなくなってしまっているとのこと。

今回は、思い切って押入れの整理整頓をしたときの様子をご紹介します。

無印スチールユニットシェルフで押し入れ収納①組み立てる

無印スチールユニットシェルフを組み立てる出典:www.youtube.com

今回は思い切って収納棚ごと替えるとのこと。まずは押入れのモノをすべて出して掃除します。
続いて、取り出したモノを「いるもの」と「いらないもの」に仕分け。

その後、無印良品の「スチールユニットシェルフ」を組み立てていきます。
押入れの幅に合わせ、森の家さんの場合は3つ使用するとのことですよ。

無印スチールユニットシェルフで押し入れ収納②設置する

スチールユニットシェルフを設置する出典:www.youtube.com

できあがったスチールユニットシェルフを3つ、横並びで設置します。

無印スチールユニットシェルフで押し入れ収納③モノを配置する

モノを配置する出典:www.youtube.com

「いるもの」に仕分けたものを収納していきます。

ケースやファイルボックス、引き出し収納などを使って、種類ごとに分類しつつ整理。
それぞれをスチールユニットシェルフに配置します。

押し入れ収納が完成

押し入れ収納が完成出典:www.youtube.com

整理前と比べると、モノの数が大幅に減ってすっきりした印象に。
収納アイテムを白で統一したことで、清潔感もあります。
ケースや引き出しを使ってモノが見えないようにしているため、きれいに整っていますね。

それぞれの収納アイテムにはテプラでラベリングし、欲しいモノが素早く見つかる工夫もしています。
押入れの手前には余裕を作り、モノを置いたり作業したりするためのスペースにしているとのことですよ。

無印アイテムで理想の押入れ収納を

動画では、実際に押入れを整理している様子やスチールユニットシェルフを組み立てる様子なども紹介されています。モノの整理に必要な法則もまとめられているので、ぜひ最後までチェックしてください。
押入れ下段の収納整理も解説されているため、参考になりますよ。

森の家 / Mori's house

◆森の家 / Mori's house

100均やプチプラアイテムなどのレビューや整理収納・模様替え・掃除などを発信しているYoutubeチャンネル。収納ルールをまとめた「スキマをうめる収納ルール」が発売中。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―