【朝食・お弁当】理想の茹で卵に出会える!茹で時間別に検証してみた

Gourmet / Recipe

料理家のTatsuyaさんとフードスタイリストのSHINOさんご夫妻がさまざまなレシピを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ふたりごはん【料理家ぐっち夫婦の料理チャンネル】」。
今回は動画の中から、理想の茹で卵を作るための時間を徹底検証した様子をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.07.12

理想の茹で卵を作る▶材料と下準備

材料と下準備出典:www.youtube.com

今回は茹で卵を茹でる時間を変えながら、それぞれどの程度火が通るのかを検証します。

すべて一定に仕上げるために、卵はすべて冷蔵庫から出したばかりのものを使用。
茹でる際は、お湯が沸騰した状態で卵を投入します。

検証する茹で時間は、6分・9分・12分の3種類です。

理想の茹で卵を作る▶卵を茹でる

卵を茹でる出典:www.youtube.com

茹で卵を作ります。
大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、冷蔵庫から出したばかりの卵を6個投入。
穴の空いたおたまがあるとお湯がはねず、卵を入れやすくなるとのことですよ。

タイマーを12分に設定したら、菜箸で卵を軽く転がしましょう。
黄身が真ん中に行きやすくなるそうです。

理想の茹で卵を作る▶3種類の茹で時間に合わせて上げる

3種類の茹で時間に合わせて上げる出典:www.youtube.com

タイマーで時間を測り、6分・9分・12分後に茹で卵を上げます。
重ねたボウルとザルに冷水を張り、卵を入れて冷やしましょう。
さらに流水で一気に冷やします。

卵の殻を剥く際は、できるだけたくさんヒビを入れるのがポイント。
剥いた殻が大きいと、卵の白身に傷が入りやすくなるとのことですよ。

水で流しながら行うと、白身と殻の間に隙間が入って剥きやすくなるんだそう。

理想の茹で卵を作る▶12分茹でた卵

12分茹でた卵出典:www.youtube.com

12分茹でた卵は、指で押すとしっかり硬さを感じるとのこと。
包丁でカットしてみると、黄身までちゃんと火が通っていました。

理想の茹で卵を作る▶9分茹でた卵

9分茹でた卵出典:www.youtube.com

9分茹でた卵は、指で押すと程よく硬さを感じるとのこと。
カットしてみると、黄身は固めですがとろっとした部分もありました。

理想の茹で卵を作る▶6分茹でた卵

6分茹でた卵出典:www.youtube.com

6分茹でた卵は、指で押すだけでやわらかさを感じるそう。
カットした瞬間から、中の黄身がとろりと出てきました。

茹で時間の調整で理想のゆで卵を作ろう

茹で卵は、茹でる時間によって仕上がりが大きく変化します。ぜひ動画を参考に、好みや料理に合わせて理想の茹で卵を作ってみてください。
動画の後半では、温泉卵の作り方や卵を使ったレシピも紹介されているので、ぜひ最後までご覧ください♪

ふたりごはん【料理家ぐっち夫婦の料理チャンネル】

◆ふたりごはん【料理家ぐっち夫婦の料理チャンネル】

料理家のTatsuyaさんと、フードスタイリストであり栄養士でもあるSHINOさんご夫婦が、「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をコンセプトにさまざまなレシピを紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―