ひと工夫で定番ヘアを簡単アレンジ♪こなれ感のある上品ポニーテール

Beauty

定番ヘアスタイルのポニーテールはひとつ結びでできて簡単ながら、できればもうひと工夫しておしゃれに仕上げたいですね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画より、簡単にできる上品さとこなれ感のあるポニーテールアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①髪を上下で分けて下の髪をひとつに結ぶ

髪を上下で分けて下の髪をひとつに結ぶ出典:www.youtube.com

まずは髪を上下で分けます。
こめかみより上あたりで分け目を作って、髪を2等分にしましょう。

上の髪をヘアクリップなどで仮留めしたら、下の髪をヘアブラシで梳かしつつ耳の高さでひとまとめにします。ヘアゴムを使ってローポニーテールにしていきましょう。

ステップ②上の髪をひとつに結ぶ

上の髪をひとつに結ぶ出典:www.youtube.com

仮留めしておいた上の髪をブラシで梳かしつつ、後ろに流してひとまとめにします。
ヘアゴムを使い、①の結び目の上あたりで結んでいきましょう。

結び目を少し下にして、頭皮側にゆとりをもたせるのがポイントです。

ステップ③上の毛束に下の毛束を通す

上の毛束に下の毛束を通す出典:www.youtube.com

上の毛束の真ん中辺りに指を通して空洞を作り、結び目のゴムを少し下にズラして広げましょう。
そのまま180℃回転させると、空洞が捻れた状態になります。

そこに下の毛束を通したら、上の毛束の結び目を引き締めてしっかり固定させてください。

ステップ④全体をほぐす

全体をほぐす出典:www.youtube.com

結び目のゴムを掴んで支えてから、髪を少しずつ指で引き出してほぐしていきます。
トップ周辺は高めに引き出し、サイドや耳周辺は軽くほぐしていきましょう。

襟足部分もほぐしながら、全体的に柔らかな雰囲気にしていきます。

ステップ⑤飾り付きのヘアゴムで結ぶ

飾り付きのヘアゴムで結ぶ出典:www.youtube.com

飾りが付いたヘアゴムで、①と②の毛束をひとつにして結んでいきましょう。
軽めに結んだら完成です。

ポニーテールアレンジでワンランク上のおしゃれができる

今回のヘアアレンジは、毛束をふたつに分けて結ぶポニーテールアレンジでした。毛束で作った輪っかにもう一方の毛束を通すのが少し大変かもしれませんが、動画を見ながら練習していけば比較的簡単にできますよ。
ひとつ結びにしただけのポニーテールに飽きてきたら、ときにはアレンジしてワンランク上のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジのほか、結婚式や二次会、入学式や卒業式、浴衣や着物、学校やパーティーなどに使える幅広いヘアアレンジの動画を配信しているYoutubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―