大人可愛くなれるヘアアレンジ♪毛量が多くても簡単にできるまとめ髪

Beauty

毛量が多いとまとめ髪がうまくいかず、困ってしまう方は多いですよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、毛量が多くてもできる捻ってピン留めするだけのヘアアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①トップ周辺の髪を結ぶ

トップ周辺の髪を結ぶ出典:www.youtube.com

まずはトップ周辺の髪を分けとり、手ぐしで軽く整えつつ後ろに流します。
ヘアゴムを使って、中央よりやや下の位置で結びましょう。

結び目のゴムをさらに下にズラして、頭皮に沿わせるようにします。
その後、結び目を掴んでからトップ周辺の髪を細く引き出しながら軽くボリュームを出していきましょう。

ステップ②サイドの髪を捻ってまとめる

サイドの髪を捻ってまとめる出典:www.youtube.com

サイドの髪は、フェイスラインから耳後ろまでを分けとります。
手ぐしで後ろに流し、フェイスラインと耳後ろあたりで後れ毛を出しておきましょう。

毛束を内側に捻りながら毛先まで来たら、片方の指で毛先を掴んだままもう片方の指で捻った毛束をほぐしていきます。①の結び目の位置でヘアピンを挿し込み、固定しましょう。
毛先が飛び出ていますが、隠れるので心配せずにまとめてくださいね。
留めた部分の崩れが心配な場合は、ヘアピンを追加して固定すると良いですよ。

反対側のサイドの髪も同様に捻ってまとめていきます。

ステップ③襟足の髪も捻ってまとめる

襟足の髪も捻ってまとめる出典:www.youtube.com

残った襟足の髪は左右で分けてまとめていきます。
襟足の真ん中あたりから分け、毛束を内側に捻っていきましょう。
サイド同様に捻った部分を指でほぐしたら毛先を内側に折り込み、ヘアピンで2か所程度留めて固定します。

反対側の襟足の毛束も同様にまとめていきましょう。

ステップ④ヘアアクセサリーを飾る

ヘアアクセサリーを飾る出典:www.youtube.com

最後にヘアアクセサリーを飾ります。
お好みのヘアアクセサリーを好きな場所に飾ればOKですよ。

ステップ⑤後れ毛を巻く

後れ毛を巻く出典:www.youtube.com

後れ毛はコテなどで軽く巻いてあげると、華やかさが出やすいですよ。
コテがない場合はそのままでも大丈夫です。

髪が多くても素敵なヘアアレンジができる

今回は、毛束を細かく分類してそれぞれを捻ってまとめていくヘアアレンジをご紹介しました。
それぞれの工程で軽くほぐしていくので、今っぽい風合いを出しつつ華やかで上品にまとまりますよ。毛量が多くても挑戦しやすいので、ぜひ動画を参考に挑戦してみてくださいね。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジのほか、結婚式や二次会、入学式や卒業式、浴衣や着物、学校やパーティーなどに使える幅広いヘアアレンジの動画を配信しているYoutubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―