「ゆるミニマリスト」ってなに?お金と時間を節約できる理由とは

Baby&Kids / Life style

『ミニマリスト』と聞くと、味気ない生活を送っているイメージがありませんか?余計なものを持たないミニマリスト思考は、実はお金と時間が自然と増えて幸福感がアップする魔法のメソッドなんです♪
ストイックすぎない「ゆるミニマリスト生活」で、あなたの人生も豊かにしてみませんか?

― 広告 ―
sino
sino
2023.06.27

ゆるミニマリストとは?

観葉植物のあるリビング出典:www.shutterstock.com

部屋が片付いて、お金も時間も節約できると話題のミニマリスト。
「興味はあるけどハードルが高そう……」と思っている方におすすめしたいのがゆるミニマリストです。

『ゆるミニマリスト』とは、適度にモノがある生活を楽しみつつ、ミニマリスト的思考を取り入れた生活をする人のこと。

ゆるミニマリストがなぜお金と時間の節約につながるのかを解説します。

ゆるミニマリスト生活のすすめ①ストレスが減るから

何も置かれていないお寺の一室出典:www.shutterstock.com

旅先でお寺のお堂に入ったときや、すっきりしたインテリアのカフェに入ったときに、気持ちがホッと落ちついた経験はありませんか?

その理由は単純で『物が少ないから』なんです。

物は、それ自体が情報を発信しています。
読みかけの本からは「続きを読まないの?」、脱いだままになっている服からは「洗濯機に入れて」、リラックスするために置いた観葉植物まで「まだ水をくれないの?」とメッセージを送ってくるもの。

自分が一番リラックスできる家に「あれして、これして」と言ってくる部外者がいたら、ストレスがたまるのも当然ですよね。

また、人はストレスがたまっているとお金を浪費しやすくなるといわれています。
(参考:東邦大学:ストレスと脳 生物学科)

つまり、家の物を減らせば、ストレスがたまりにくくなり、節約もしやすくなるということ。物が少なければ、片付けや掃除に時間を取られることも少なくなり、一石二鳥ですよ。

ゆるミニマリスト生活のすすめ②本当に必要なものがわかるから

服を選ぶ女性出典:www.shutterstock.com

クローゼットに入りきらないほど服があるのに「今度の女子会で着ていく服がない」と、新しい服を買いに行ってしまう。

あるいは、お店で素敵なスカートを見つけて「このスカートに合うトップスを持っていたかな?」と考えても、クローゼットの中身が思い出せない。

こういった経験がある人は要注意です。人は、物がたくさんあると、本当に大事にしているものに気持ちをフォーカスできなくなります。

あまり気に入っていない服や1年以上着ていない服を処分して、お気に入りの服だけを残してみてください。整理されたクローゼットに大好きな服だけが並んでいるとウキウキしますよね。まずはクローゼットからスタートして、徐々に家中にウキウキの範囲を広げてみましょう。

物を減らせば、本当に必要なものが分かるようになります。不要なものを買わないようになり、節約にもつながり◎物を選ぶための時間も節約できますよ。

ゆるミニマリスト生活で、シンプルで幸福度の高い生活を手に入れよう

ゆるミニマリスト生活を送ることで、幸福度の高いものにお金と時間を使えるようになります。まずは不用品を処分することから始めて、すっきりシンプルな生活を手に入れてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―