「克服すべき欠点」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「克服すべき欠点」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

人間は誰しも欠点を持っています。欠点はどうにもならないものではなく、努力や工夫次第でカバーできるもの。
そこで今回は、あなたの「克服すべき欠点」が分かる心理テストをご用意しました。
自己理解を深めたい方や、理想の自分に近づきたい方は、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「克服すべき欠点」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.風力発電

B.扇風機の羽根

C.カケルの記号

D.バツ印

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.風力発電を選んだ人の診断結果

風力発電を選んだあなたが克服すべき欠点は、「人を信用し過ぎるところ」です。

風力発電は、風を電気に変える装置。古代哲学では風は他者の意見を意味しますから、この診断では周囲の意見を受け入れたり信じたりすることを意味するモチーフとして扱います。

画像から風力発電をイメージしたあなたは、人を信用するのが得意なのかもしれません。ただし、誰でも彼でも信用すると騙されてしまう危険性が。信用する相手を選んだほうが良さそうです。

B.扇風機の羽根を選んだ人の診断結果

扇風機の羽根を選んだあなたが克服すべき欠点は、「空気を読み過ぎるところ」です。

扇風機の羽根は、風を起こすことで周囲を涼しくさせるもの。画像から扇風機の羽根を連想したあなたは、人を喜ばせることが好きなサービス精神旺盛さんかもしれません。

その結果、空気を読み過ぎたり頑張り過ぎたりして、疲弊することがあるのではないでしょうか。あまり空気を読み過ぎないように意識して、頑張らないことを心がけると良いですよ。

C.カケルの記号を選んだ人の診断結果

カケルの記号を選んだあなたが克服すべき欠点は、「複雑に考えがちなところ」です。

「カケル」は数学記号。数学は複雑な思考が得意な人が習得しやすい教科なので、計算に用いられるカケルの記号も複雑さを連想させるマークです。

画像からカケルの記号を連想したあなたは、ズバリ頭脳派で、非常に頭が良い人物みたい。ですが、複雑に考え過ぎて疲れてしまったり、相手に言葉が伝わらなかったりすることもありそうです。

D.バツ印を選んだ人の診断結果

バツ印を選んだあなたが克服すべき欠点は、「悲観的になりやすいところ」です。

バツ印は、誤りや失敗を意味するマークです。画像からバツ印を連想したあなたは、もしかしたら物事を悲観的に考える一面があるのかもしれません。

本当は上手くできているのに『私は失敗した』と思い込んだり、正しいことをしているのに『間違ったことをした』と思い込んだりしないようにしましょう。自分を肯定することが大切ですよ。

まとめ

診断お疲れ様でした。ときに欠点は、自分自身を苦しめます。例えば、人を信用し過ぎる方が人間関係で悩んだり、複雑に考え過ぎる方が考え過ぎて疲れたり。
自分を苦しめないためにも、欠点と向き合って問題を改善するよう心がけると良いですよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
吉田青央

心理分析家・心理占星術師・Webライター。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始め、23歳の頃には占星術でお金を稼げるように。プロの占星術師として活動する中で精神医学に対する意欲が再熱し、26歳で通信大学(健康科学部心理学科)に入る。現在は鑑定や講座の事業は休止し、占星術や心理学に関するWebライターとして生計を立てながら学業に励んでいる。