【プロ直伝】スーパーのマグロが大変身!品質をお店レベルにする方法

Gourmet / Recipe

スーパーで販売されているマグロが美味しくない、もっと美味しいものを食べたいと思ったことはありませんか?
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」さんの動画から、スーパーのマグロをお店レベルに変身させる方法をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.07.23

スーパーのマグロを美味しくする方法①水分を抜く

水分を抜く出典:www.youtube.com

マグロの総重量に対して1%の塩を全体にすり込み、20分ほど置きます。

これで余分な水分が抜けて旨味が凝縮され、水っぽさがなくなるとのことですよ。

スーパーのマグロを美味しくする方法②温塩水で洗う

温塩水で洗う出典:www.youtube.com

お湯をボールに入れたら50℃になるまで計測し、マグロの総重量に対して1%の塩を入れて迎え塩をします。迎え塩とは、食材の塩分を抜くために薄い塩水に浸す調理法のこと。

温塩水に30秒マグロを浸したら軽く洗いましょう。

スーパーのマグロを美味しくする方法③氷水に入れ、水分を拭き取る

氷水に入れ、水分を拭き取る出典:www.youtube.com

洗ったマグロを氷水に入れて急速に冷やしたら、すぐに取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

氷水に浸けすぎると品質が劣化するので注意が必要とのことですよ。

スーパーのマグロを美味しくする方法④冷蔵庫で休ませる

冷蔵庫で休ませる出典:www.youtube.com

ラップをして冷蔵庫で1時間休ませたら完成です!
段違いのクオリティのマグロに仕上がりますよ。

最高に美味しい状態に!

マグロ出典:www.youtube.com

ひと手間の処理を施すと、良い感じに水分が抜けて旨味が凝縮され、さらにマグロの色も濃くなるそう。この方法を知るか知らないかで全く美味しさが違うとのことですよ。
詳しくはぜひYoutubeをチェックして、ぜひ試してみてくださいね。

飲食店独立学校 /こうせい校長

◆飲食店独立学校 /こうせい校長

飲食店経営者歴14年目、料理人歴20年目のこうせいさんが、飲食店を開業できるようになるぐらいの料理と経営ノウハウを動画でレクチャーするYoutubeチャンネル。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―