「たまにはリフレッシュしたい!」主婦が自分の時間を作る方法とは?

Baby&Kids / Life style

仕事、家事、子育てと忙しい毎日の繰り返し。「気が付けば一日が終わっていた……」という日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?
主婦だって、自分の時間が欲しいですよね!
今回は、忙しい日々の中で少しでも自分の時間を作れるように、時短術や隙間時間の活用法をご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
RINKO
RINKO
2023.06.23

自分時間を作る方法①1日のスケジュールを確認する

忙しい人のスケジュール表出典:www.shutterstock.com

仕事も家事もスケジュール管理が大切。家族の分を含めたスケジュール全体を把握し、優先順位をつけましょう。ToDoリストを作るのもおすすめです。

リスト化しておくと、どれが時間のかかる作業で、どれが隙間時間でできるちょっとした作業なのか一目でわかります。効率的に時間を使えますよ。

自分時間を作る方法②買い物は週に一度まとめ買いする

スーパーでまとめ買いをする女性出典:www.shutterstock.com

ちょっとした買い物でも、行き帰りの時間も合わせると意外に多くの時間を取ります。できるだけ買い物に行く回数を減らしましょう。宅配サービスの利用も◎

自分時間を作る方法③家事の時短アイデアを活用する

洗い終わった食器出典:www.shutterstock.com

凝ったメニューや細かな掃除は時間のある休日にまわして、平日の家事はできるだけ効率化させましょう。

例えば、洗濯物は干したら畳んでタンスにしまわず、ハンガーのままクローゼットに。もしくは一時置き場を作り、乾いて取り込んだ服を次の日に着るようにすれば、着る服を選ぶ手間も省けます。

食事はなるべくワンプレートにして、洗い物を減らしましょう。洗濯物と同様、ラックで乾かして次の食事にも使うようにすれば、その都度拭いて片付ける必要がなくなり楽チンです♪

掃除は「ついで掃除」を心掛けると◎トイレに行ったついでにサッと拭く、手を洗ったついでにちょっと磨く、お風呂は最後に入った人が掃除する。そうすることで、時間をかけずにきれいを保てますよ。

自分時間を作る方法④時短家電を利用する

ZOJIRUSHI STAN出典:item.rakuten.co.jp

家事を時短家電に任せてしまうのもおすすめです。電気圧力鍋や食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機は、あるとかなり便利です。購入の際は、メンテナンスに手間がかからないか、配置スペースがあるか、生活スタイルに合っているかなどをよく確認しましょう。

おすすめはSTAN.の自動調理なべ。週末にまとめて野菜を切っておけば、平日は鍋にポイっと入れるだけで支度完了です。2品同時調理もできるため、主菜だけでなく副菜も一緒に作れます。ホーロー鍋には蓋も付いているので、直火調理も可能です。

自分時間を作るために⑤5分を上手に使う

キッチンタイマー出典:www.shutterstock.com

「5分じゃ何もできない」と、その時間を無駄にしていませんか?たった5分でも上手に使えば、後々の作業が捗ります。

例えば、玄関を掃く、米を研ぐ、肉に下味をつける、郵便物を整理するなど。1つ1つは5分もあればできますが、溜まっていくとどんどん億劫に……。

子どものお迎えまでの5分など、ちょっとした隙間時間を上手に使いましょう。

完璧を求めないことが大切

ソファで休む女性出典:www.shutterstock.com

家事に完璧を求めると、いくら時間があっても足りません。忙しい平日だけでも、省けるところは省いて効率化を図りましょう。時短術や便利家電に頼りながら、上手に処理することが大切です。30分、1時間と、自分の心にゆとりを持てる時間が作れるようになりますよ。
家族だけでなく自分にも優しい、豊かな生活を送りましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―