【セミロング】ヘアピン不要!初心者でも簡単な今っぽい上品まとめ髪

Beauty

まとめ髪にはヘアピンを使うことが多いので、なかなか挑戦しにくいと感じる方も多いのではないでしょうか。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、まとめ髪初心者さんでも挑戦しやすいヘアピンなしでも作れるアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①トップ周辺の髪をひと結びする

トップ周辺の髪をひと結びする出典:www.youtube.com

まずはトップ周辺の髪を分け取り、手ぐしで軽く後ろに流します。
ヘアゴムを使い、やや下の位置で結びましょう。

結び目を片手で掴んだら、トップ周辺から髪を少しずつ引き出してほぐし、ふんわりとボリュームを出していきます。

ステップ②両サイドの髪を後ろでくるりんぱ

両サイドの髪を後ろでくるりんぱ出典:www.youtube.com

両サイドの髪を後ろで集め、ヘアゴムを使って少し下の位置で結びます。
結び目の上にできる隙間に毛束をくぐらせてくるりんぱし、結び目をキュッと引き締めて整えましょう。

その後、結び目を押さえてくるりんぱ周辺をほぐしてください。

ステップ③襟足の髪を先端で結ぶ

襟足の髪を先端で結ぶ出典:www.youtube.com

残った襟足の髪は、ヘアゴムを使って先端部分でひと結びします。
こうすることでシニョンが作りやすくなりますよ。

ステップ④外巻きでシニョンを作る

外巻きでシニョンを作る

③の毛束を外巻きで根本まで巻いていきます。
巻いた髪を押さえて、軽くほぐしておきましょう。

ステップ⑤ヘアアクセサリーで留める

ヘアアクセサリーで留める出典:www.youtube.com

クリップタイプのヘアアクセサリーでシニョンを挟むように留めれば、完成です。

ヘアピンを使わなくてもまとめ髪ができる!

今回はセミロング向けの、ヘアピンを使わずにできるヘアアレンジをご紹介しました。毛先が飛び出てしまう可能性もあるので、ほぐす際は慎重に行うのがポイント。また、どうしても崩れるのが心配な方はヘアピンで補強するのもおすすめです。
短時間でできるまとめ髪なので、ぜひ動画で手元を確認しながら挑戦してみてくださいね。

 

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジの動画を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―