実は簡単にできる!不器用さんでも作れる大人可愛い編みおろしヘア

Beauty

ロングヘアをアレンジしたいけど、不器用でいつも同じ髪型になってしまう……とお悩みの方は多いですよね。
普段使いからパーティーヘアまで、幅広いヘアアレンジを紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、今回はピン無しでOKなふんわり編みおろしヘアをご紹介します。

― 広告 ―

編みおろしヘアの作り方①トップの髪をまとめてほぐす

トップの髪をまとめてほぐす出典:www.youtube.com

まずはトップの髪を結びます。ハーフアップにするほどの毛量はいらないので、少なめにとってくださいね。髪を結んだら、トップを少しずつほぐします。

編みおろしヘアの作り方②2段分くるりんぱする

2段分くるりんぱする出典:www.youtube.com

結んだ所の両サイドから髪を取ってきて最初に結んだ髪の毛の上で結んでくるりんぱします。くるりんぱしたら少しずつ髪を引き出してほぐし、同じ要領でもう1段くるりんぱをしてほぐしましょう。

編みおろしヘアの作り方③髪の毛でヘアゴムを隠す

髪の毛でヘアゴムを隠す出典:www.youtube.com

残りの髪を束ねて、くるりんぱの上の辺りにアレンジスティックを差し込みます。

毛束の中から少しだけ取ってゴムを隠すように巻き付け、最後にアレンジスティックの輪の中に通してください。そのままスティックを下から引き抜くと、きれいにヘアゴムが隠れますよ。

編みおろしヘアの作り方④三つ編みを作りながらヘアゴムを隠す

三つ編みを作りながらヘアゴムを隠す出典:www.youtube.com

髪の毛を少し三つ編みにしてほぐします。結んだヘアゴムは、④と同じ要領で毛束から少し髪の毛を取って、アレンジスティックを使って隠しましょう。

編みおろしヘアの作り方⑤玉ねぎヘアを作って完成

玉ねぎヘアを作って完成出典:www.youtube.com

残りの髪は玉ねぎヘアにします。先にヘアゴムで結んでから、バランスを見つつ髪を引き出してコロンと丸く整えましょう。

最後にアレンジスティックと残った毛先でヘアゴム隠しをして、バランスを見ながら全体的にほぐしたら完成です。

実は簡単な編みおろしヘア

一見難しそうな編みおろしヘアですが、コツを掴めば実は簡単!ピンを使わずヘアゴムを隠せ、手がこんでいるように見えて実は単純作業の繰り返しで完成します。おくれ毛が気になるときは、ヘアアイロンで巻いてふんわり感をプラスしてくださいね。動画では一つひとつの工程が確認しやすいように手元を映してまとめているので、難しそうに感じるところは動画も確認しながら、ぜひ挑戦してみてください。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―