【100均DIY】簡単で雰囲気バツグン!テープライトで作る間接照明

Baby&Kids / Life style

お部屋にひとつ置くだけで、雰囲気をガラリと変えてくれる間接照明。100均のテープライトを使えば、低コストで簡単にDIYできますよ!
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、100均の材料だけで作るおしゃれな間接照明の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

100均材料で作る間接照明▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回のDIYの材料は、すべて100均で揃えることができます!

【材料】

  • LEDテープライト
  • 板材(50×25×1cm) 2枚
  • 胴縁

100均材料で作る間接照明▶作り方➀下絵を描く

下絵を描く出典:www.youtube.com

1枚の板材に下絵を描きます。
今回は大小3つの山を描きましたが、お好みのバランスで描いてOKですよ。

ノコギリでカットするので、なるべく直線的なラインのほうが良いでしょう。

100均材料で作る間接照明▶作り方②手ノコでカットする

手ノコでカットする出典:www.youtube.com

➀で描いた下絵のラインに沿って手ノコでカットします。
刃が入れにくい部分は、板材の端まで補助線を引いておくときれいにカットできますよ。

山の形に切ったら、下絵の線を消しゴムで消しておきましょう。

100均材料で作る間接照明▶作り方③枠用の胴縁をカットする

枠用の胴縁をカットする出典:www.youtube.com

背景用の板材の長辺の長さを測ります。今回は50.3cmだったので、それに合わせて胴縁を2本カット。
物差しで測っても良いですが、直接胴縁を当てがって鉛筆でラインを引いても良いですよ。

つづいて短辺の枠を作ります。
短辺の枠の長さは、長辺の胴縁2本分の厚みがプラスされることに注意してください。
長さを測ったら、それに合わせて胴縁を2本カットします。

計4本の胴縁が用意できたら、カンナで面取りをしておきましょう。

100均材料で作る間接照明▶作り方④背景をはめ込む

背景をはめ込む出典:www.youtube.com

背景用の板材に、モバイルバッテリーを出し入れするための穴を空けます。手ノコが入らない部分は、カッターで切り込みを入れるとすぐに外れますよ。

つづいて短辺1、長辺2の3辺の枠をネジで固定します。枠をコの字型に組んだ段階で枠の内側にボンドを塗り、背景用の板材をはめ込みましょう。

その後、残りの一辺の枠をボンドとネジで固定してください。
はみ出たボンドは、乾く前にきれいにふき取っておきましょう。

100均材料で作る間接照明▶作り方⑤テープライトを貼る

テープライトを貼る出典:www.youtube.com

②で用意した山型の板のサイズに合わせてLEDテープライトをカットし、裏に貼り付けます。
その後、山型の板をボンドとネジで枠に固定しましょう。

端に隙間が空いてしまった場合は、100均のウッドパテで埋めればOK。

100均材料で作る間接照明▶完成

完成出典:www.youtube.com

モバイルバッテリーをつないだら完成です!日の出前の風景のような神秘的な間接照明が出来上がりました。

コンセントが不要なので、好きな場所にディスプレイできるのも嬉しいですね。

100均の材料で間接照明作りにチャレンジしよう!

今回ご紹介したDIYは100均で手に入る材料だけで作れるおしゃれなインテリア照明なので、「ちょっとお部屋の雰囲気を変えてみたい」という方も気軽に挑戦できますよ。
動画では、詳しい工程や「きれいに仕上げるコツ」などもご紹介しています。低コストでDIYを楽しみたい方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

 

alt文言

◆寿ことぶきチャンネルDIY

「DIY工作アドバイザー」と「日曜大工士」の資格を持ったカルビさんが、100円均一の商品を使ったDIYや賃貸でも可能なDIYといった情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:YouTube寿チャンネルDIY

------------------
Writer:meruko77
------------------

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―