【DIY】壁を劇的にイメチェン!パーテーションでのプチリフォーム

Baby&Kids / Life style

お部屋の雰囲気を変えたいとき、家具の配置を変えたりカーテンを付け替えたりする人は多いですが、壁をプチリフォームするのもおすすめです。
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回はパーテーションを作って壁をイメチェンする方法をご紹介します。

― 広告 ―

パーテーションで壁をイメチェン▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 野縁(角材)
  • コンパネ(9mm厚)
  • 胴縁
  • 床貼名人(フロアタイル)

パーテーションで壁をイメチェン▶やり方➀パーテーションの上下を固定する

パーテーションの上下を固定する出典:www.youtube.com

まずは作るパーテーションの幅を決めます。設置したい場所の長さを測って、野縁を2本カットしましょう。今回は1,220mmでカットしました。

カットした野縁を、床と天井それぞれに固定します。

パーテーションで壁をイメチェン▶やり方②柱を作る

柱を作る出典:www.youtube.com

上下に固定した野縁の高さに合わせて、さらに野縁を4本カットします。カットした野縁は一定の間隔をあけて、格子状になるように固定してください。

パーテーションで壁をイメチェン▶やり方③下地の板を貼る

下地の板を貼る出典:www.youtube.com

コンパネを使って、壁の下地を作ります。柱の部分にビス止めして固定しましょう。コンパネの継ぎ目は、短い野縁を柱のない部分の裏側に固定して補強してくださいね。

側面は柱とコンパネの継ぎ目が見えてしまうので、胴縁を1本使ってきれいに仕上げます。ボンドで仮止めしてから、ネジで止めましょう。

パーテーションで壁をイメチェン▶やり方④フロアタイルを貼る

フロアタイルを貼る出典:www.youtube.com

コンパネの化粧に使うのはフロアタイルの“床貼名人”。簡単に貼り付けられる便利なアイテムです。

柄のバランスなどを見ながら、コンパネ全面に貼り付けたら完成です!

壁のリフォームは自分でもできる!

今回化粧に使った“床貼名人”は粘着シートになっていて程良く厚みもあるので、空気の入り込みを気にせずサクサク貼っていけますよ。パーテーション式での壁リフォームなら部分的にアクセントを付けることもできるので、思い通りの部屋にアレンジできます。一つひとつの詳しい工程やポイントは動画でも解説しているので、そちらも併せて確認しながらぜひ挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―