【初心者でも簡単】おしゃれに仕上がる♪編まない編みおろし風アレンジ

Beauty

まとめ髪の王道でもある編みおろしは、アレンジを加えることで今っぽく仕上がりますよ。
今回はmarieのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「marie /日々に寄り添うヘアメイク」の動画から、まとめ髪初心者さんでも挑戦しやすい、編まない編みおろし風アレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①ポニーテールを上下で2つ作る

ポニーテールを上下で2つ作る出典:www.youtube.com

耳と平行の位置で分け目を作り、髪を上下に分けます。
毛量が多い方は、上にえぐるようにして量を減らし、調整してください。
上の毛束はダッカールなどで仮留めし、下の毛束を1つにまとめてヘアゴムで結びます。

上の毛束も手ぐしやヘアブラシで後ろに流し、先ほどまとめた毛束の上で結びましょう。

ステップ②上の毛束で輪っかを作る

上の毛束で輪っかを作る出典:www.youtube.com

上の結び目をやや下にズラし、真ん中に指を通して空洞を作ります。
右手の人差し指を空洞の下から通し、そのまま髪を左に半回転させて輪っかを作りましょう。

ステップ③下の毛束をくぐらせる

下の毛束をくぐらせる出典:www.youtube.com

②で作った輪っかに、下の毛束をくぐらせます。
結び目をキュッと引き締めましょう。

上下の毛束それぞれに根本から指3本分の間隔をあけ、追加のヘアゴムで結びます。

ステップ④編みおろし風にまとめる

編みおろし風にまとめる出典:www.youtube.com

上の毛束に指を通して空洞を作り、下の毛束を通しましょう。

上に来た毛束のヘアゴムを下にズラし、同様に空洞を作って毛束を通します。
繰り返すことで、編みおろし風のアレンジができあがりますよ。

毛先まで編むのもいいですが、2〜3段程度でも十分。
2つの毛束を合流させたら、ヘアゴムで結びましょう。

ステップ⑤全体をほぐす

全体をほぐす出典:www.youtube.com

編み目を片手でつかみ、髪を少しずつ引き出します。
根本の結び目から放射線状にほぐしましょう。
トップ周辺のボリュームが出るように、バランスを見ながら引き出します。

編み目部分も同じ要領でほぐしましょう。
根本はふっくらとボリュームを出し、毛先に向かうにつれ細くなるスタイリングを目指します。

動画を見ながら挑戦しやすい編みおろし風アレンジ

今回は、初心者さんにもおすすめの編みおろし風アレンジをご紹介しました。動画の冒頭では、ブラシやコテを使った下準備のやり方も紹介していますよ。
難しい部分は、ぜひ動画を見ながら練習してみてくださいね。

marie /日々に寄り添うヘアメイク

◆marie /日々に寄り添うヘアメイク

ヘアメイクのmarieが、「ヘアメイクでオンリー1の美しさを伝えたい」という思いからさまざまなヘアメイク術を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―