ヘアゴム1本で若見え♡初心者さんでもできる簡単ポニーテールアレンジ

Beauty

ヘアメイクのmarieがさまざまなヘアアレンジを紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「marie /日々に寄り添うヘアメイク」。今回は動画の中から、ヘアゴム1つで作れる簡単なポニーテールアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

スタイリングの前の下準備

準備出典:www.youtube.com

ヘアアレンジの前に下準備をしましょう。ヘアブラシで髪をとかし、ヘアオイルを適量取って両手の平全体に広げ、内側→毛先表面→耳上→頭頂部の順で全体になじませます。

手の平に残ったヘアオイルは襟足にこすりつけるようになじませると、まとめ髪が崩れにくくなるのでやってみてくださいね♪

ステップ①ハーフアップをくるりんぱ

ハーフアップくるりんぱ出典:www.youtube.com

まずはハーフアップを作ります。サイドの髪の毛を取って後ろに持って行き、耳の下になるように意識して髪の毛をくくります。くくるときの結び目や手首が頭皮に添って平行にすることを意識しながらくくってくださいね。

ハーフアップができたら結び目のヘアゴムを少し下にずらし、両方の指で根本に空間を作ってくるりんぱしましょう。このとき、下の髪が絡まりやすいので注意してください。

ステップ②くるりんぱをひねって輪っかを作る

輪っかを作る出典:www.youtube.com

ヘアゴムをさらに下にずらして、くるりんぱした髪の毛が少し浮くことを確認したら、くるりんぱを左に半回転させて輪っかを作ります。親指と人差し指を通して固定しましょう。

ステップ③下の髪を通す

髪の毛を通す出典:www.youtube.com

下に残っている髪の毛を輪っかに通します。このとき、下の髪の毛をを持ち上げて通すと結び目が浮いて不自然な仕上がりになってしまうので、髪の毛の束に向かって輪っかを下におろすイメージで迎え入れましょう。

ステップ④結び目を固定する

固定する出典:www.youtube.com

通した髪の毛は上に持ち上げた状態で一旦クリップ留めします。襟足に残ったハーフアップの髪の毛を、少し上に持ち上げるようなイメージでキュと結び目をきゅっと締めましょう。ほんの少し持ち上げて締めると固定力が上がりますよ。終わったらトップで留めているクリップを外してください。

ステップ⑤全体をほぐす

ほぐす出典:www.youtube.com

最後に、髪の毛を引き出してほぐしていきます。全体的にほぐしますが、サイドから取ってきた髪の毛は崩れやすいので引き出さないようにしましょう。画像の白色と赤色の部分をほぐすイメージです。

トップの髪の毛はどこにも固定されていないので、毛束を勢いよく引き出すと簡単に抜けてしまいます。そっと丁寧に引き出すようにしましょう。全体的にふんわりとしたニュアンスができたら完成です!

ポニーテールアレンジに挑戦してみよう!

今回ご紹介したポニーテールアレンジはヘアゴム1本で簡単にできるため、まとめ髪初心者の方でも実践しやすいのがポイント。毛先の束を三つ編みやくるりんぱすることで、さらにアレンジもできますよ。途中わかりにくいところや難しいところがあるかもしれませんが、動画本編ではわかりやすいようにゆっくりと手を動かしながらコツも解説していますので、そちらも確認しながらぜひ挑戦してみてくださいね。

marie /日々に寄り添うヘアメイク

◆marie /日々に寄り添うヘアメイク

ヘアメイクのmarieが、「ヘアメイクでオンリー1の美しさを伝えたい」という思いからさまざまなヘアメイク術を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:marie /日々に寄り添うヘアメイク

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―