【簡単】ゆるふわ&華やかにまとまる♪大人可愛いアップヘアアレンジ

Beauty

シニョンなどのお団子ヘアは、ヘアピンで固定しながら作るアレンジがほとんど。苦手意識のある方も多いのではないでしょうか?
今回はmarieのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「marie /日々に寄り添うヘアメイク」の動画から、簡単にできるゆるふわアップヘアアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①ローポニーテールを作る

ローポニーテールを作る出典:www.youtube.com

全体の髪を手ぐしで後ろに流したら、ヘアゴムで結びます。
毛先を2つに分けて持ち、ぎゅっと引き締めましょう。

片手で結び目をつかみ、トップ周辺から髪を引き出してほぐします。
両サイドとトップの3か所をほぐしたら、それぞれの間をほぐす感じでニュアンスを作りましょう。

ほぐすと全体にボリュームが出て、抜け巻が出ます。お好みのニュアンスを作ってくださいね。

ステップ②毛先を2つに分けてくるりんぱ

毛先を2つに分けてくるりんぱ出典:www.youtube.com

毛先を2つの毛束に分けます。
それぞれ、根本から5cmほど間隔を開けたところをヘアゴムで結びましょう。

結び目の間に指を挿し込んで空洞を作り、毛束を通してくるりんぱしたら、くるりんぱ周辺をほぐしてふんわりさせます。
毛先の結び目を押さえながらほぐしてくださいね。

ステップ③毛先の長さに合わせてくるりんぱの幅を広げる

毛先の長さに合わせてくるりんぱの幅を広げる出典:www.youtube.com

髪が長い方は、毛先の結び目を先端から残り3cmほどの位置まで下げ、追加でくるりんぱしましょう。

ミディアムヘアの方は、くるりんぱ1回でちょうどいいですよ。
ほぐして全体的にふんわりさせることも忘れずに。

ステップ④シニョンを作る

シニョンを作る出典:www.youtube.com

③の毛束を使い、シニョンを作ります。
結び目の根本に右の毛束を巻き付け、毛先を内側に折り込みピンで留めましょう。
毛先と根本の結び目を絡ませるように留めるとしっかり固定できますよ。

左の毛束も根元に巻き付け、ピンで留めます。
毛先が飛び出た場合は、ピンを追加して留めましょう。

シニョンを片手で押さえ、バランスを見ながら全体をほぐします。
フェイスラインの髪をコテで軽くカールさせたらできあがりです。

大人可愛いヘアアレンジは簡単にできる

ポニーテールを基本にしたまとめ髪なので、アレンジとしてはシンプル。仕上がりまでに何度もほぐすので、ふんわりした風合いになりますよ。
ピンで固定する際もヘアゴムに絡ませれば簡単にできるので、慣れていない方にもおすすめ。ぜひ動画も参考にしてみてくださいね。

marie /日々に寄り添うヘアメイク

◆marie /日々に寄り添うヘアメイク

ヘアメイクのmarieが、「ヘアメイクでオンリー1の美しさを伝えたい」という思いからさまざまなヘアメイク術を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―