道具いらずが嬉しい!手間なく簡単にできる洗ったレタスの水切り方法

Gourmet / Recipe

サラダなどに大活躍するレタスですが、洗った後に上手く水切りできず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、おうちで作れる美味しいごはんを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「まーのおうちごはん」さんの動画から、道具を使わず簡単に手間なくできるレタスの水切り方法をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.07.01

レタスの水切り▶やり方①レタスを手でちぎっていつも通り洗う

洗う出典:www.youtube.com

まずはいつも通り、レタスをちぎって洗いましょう。
なお、レタスは包丁で切ると切り口が茶色くなりやすいので、手でちぎったほうが良いとのことですよ。

レタスの水切り▶やり方②キッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れる

キッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れる出典:www.youtube.com

洗い終えたレタスは一度ザルに上げます。
ザルで水切りするだけではレタスはまだまだビショビショなので、ここから水切りをしますよ。

レタスを適量取り、キッチンペーパーでレタスを軽く包みましょう。
包んだキッチンペーパーをさらにビニール袋に入れてくださいね。

レタスの水切り▶やり方③よく振る

よく振る出典:www.youtube.com

②の袋をよく振ります。
キッチンペーパーに水分を吸い取ってもらうように振りましょう。

これだけで、お皿に盛り付けられるくらいの水切りが完了です!

道具は使わず簡単お手軽♡

レタスの水切り方法出典:www.youtube.com

水切りの道具などは使わずに、あっという間に完成です♪
とてもお手軽ですぐにできる方法なので、詳しくは動画もチェックしながらぜひ試してみてくださいね。

まーのおうちごはん

◆まーのおうちごはん

おうちで作れる美味しいごはんを日々研究♪ 5人家族で双子育児中のまーさんが、上手く作れたものを動画で配信しているチャンネルです。
YouTubeチャンネル:まーのおうちごはん

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―