「不満が爆発するとき」が分かる診断

【心理テスト】これ何に見える?「不満が爆発するとき」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

日本人は、不満を我慢してしまう人が多いといわれています。我慢した結果、あるきっかけで不満が大爆発してしまい、余計にストレスを抱え込むことになるのです。
そこで今回は、画像から連想したもので「不満が爆発するとき」が分かる心理テストをご紹介します。
メンタルケアやストレスマネジメントに関心がある方は、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「不満が爆発するとき」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.トンカチ

B.釘

C.画鋲

D.鏡開きの木槌

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.トンカチを選んだ人の診断結果

トンカチを選んだあなたの不満が爆発するのは、「協調性のない人物と関わったとき」です。

トンカチは、釘を打ち込んだり、対象物を破壊したりする際に使う工具です。画像からトンカチをイメージしたあなたは、『出る杭は打たれる』ということわざが連想されるような人物が苦手なのかも。

協調性のない人物と関わるとイライラして、不満が爆発してしまいそうになるのでは。個性は人それぞれだと思えれば、心穏やかにいられるはず。

B.釘を選んだ人の診断結果

釘を選んだあなたの不満が爆発するのは、「一方的に注意されたとき」です。

『釘を刺す』という言葉があるように、釘は注意や念を押すことを連想しやすいモチーフ。画像から釘を連想したあなたは、一方的に注意されたり、キツく言われたりするとカチンときてしまうみたい。

『何で私の意見を聞いてくれないの?』と感じて、不満を爆発させてしまうかもしれません。人間関係を円滑に進めるためには、相手の意見を聞きつつ、自分の意見も伝えると吉です。

C.画鋲を選んだ人の診断結果

画鋲を選んだあなたの不満が爆発するのは、「チクチクと言われたとき」です。

画鋲は、紙などを壁やボードに留めておくために使用する文房具。先端が尖っていますから、誤って触るとチクッと痛みを感じたり出血したりする危険があります。

画像から画鋲を連想したあなたは、人からチクチク言われると不満が爆発してしまいそうになるみたい。陰湿な攻撃をしてくる人物が周囲にいるなら、距離を置くようにしましょう。

D.鏡開きの木槌を選んだ人の診断結果

鏡開きの木槌を選んだあなたの不満が爆発するのは、「挑戦できない環境にいるとき」です。

鏡開きとは、酒樽の蓋を開けること。武士が味方を鼓舞するために行ったことが由来とされています。画像から鏡開きをする際に用いる木槌を連想したあなたは、武士のようにチャレンジ精神旺盛なタイプです。

いつも挑戦し続けたいと考えていますが、挑戦することが許されない環境にいると、イライラが募って不満が爆発してしまうことも。環境を変えることで心が落ち着くはず。

まとめ

診断お疲れ様でした。不満は、心に多大なるストレスを与えます。不満を感じるだけでも大きな心理的負担がありますから、不満の原因を避けられるのであれば、ぜひ距離を置くようにしてください。難しい場合は、考え方を変えたり、周囲に相談したりすると良いですよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―