「あなたの精神年齢」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「あなたの精神年齢」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

肉体は毎年1つずつ年齢を重ねますが、精神年齢の発達スピードは人それぞれ。そのため、18歳でありながら30歳の大人と同じぐらい落ち着いている人もいれば、30歳でありながら18歳の子供と同じくらい若々しい人もいます。
そこで今回は、「あなたの精神年齢」が分かる心理テストをご用意しました。肉体年齢とは異なる心の年齢を、ぜひチェックしてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「あなたの精神年齢」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.竹の筒

B.円形エレベーター

C.ペン立て

D.アイロンビーズ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.竹の筒を選んだ人の診断結果

竹の筒を選んだあなたの精神年齢は、「60歳」です。

1本の竹の寿命は、10から20年ほど。意外と短いですよね。ですが、1個体の竹林の寿命は、60年から120年ほどといわれています。そのため、竹は成熟を象徴するモチーフ。

画像から竹の筒を連想したあなたは、かなり成熟した大人の心を持っているみたい。そのため、精神年齢は60歳ほどでしょう。大人びた性格ですから、周囲に尊敬されることが多いのでは。

他の心理テストもチェック

B.円形エレベーターを選んだ人の診断結果

円形エレベーターを選んだあなたの精神年齢は、「1,000歳」です。

現在のエレベーターは四角形で作られることが多く、円形はあまり普及したデザインではありません。そのため、円形エレベーターは、近未来的なエレベーターといえます。

画像から円形エレベーターを連想したあなたは、近未来に惹かれやすい、未来に生きるタイプ。とても想像力豊かで、型破りな考え方をします。もしかしたら、精神年齢は1,000歳を超えているのかも!?

C.ペン立てを選んだ人の診断結果

ペン立てを選んだあなたの精神年齢は、「18歳」です。

ペンやペン立ては、子供時代からお世話になる文房具。そのため、思春期を連想しやすいアイテムです。画像からペン立てを連想したあなたは、若々しい精神を持っているようです。

肉体は大人でも、心が若々しいので、どんなことにも柔軟に対応できるでしょう。さらにチャレンジ精神が旺盛なタイプですから、いつも新しいことに挑戦するようなところがあるのでは。

D.アイロンビーズを選んだ人の診断結果

アイロンビーズを選んだあなたの精神年齢は、「5歳」です。

アイロンビーズとは、アイロンを使ってドット絵のような絵柄を作るおもちゃ。子供の頃にアクセサリーやキーホルダーを作った経験がある方もいるのでは。

画像からアイロンビーズを連想したあなたは、とても若々しい精神の持ち主。ズバリ精神年齢は5歳ほどでしょう。肉体が大人になってからも童心を忘れないピュアな人物です。

他の心理テストもチェック

まとめ

診断お疲れ様でした。精神年齢は『高いほうが良く、低ければ悪い』ということはなく、逆もしかりです。あくまでその人が持つ個性ですから、高くても低くても良いのです。
診断結果に一喜一憂しなくても大丈夫。自分自身の個性を把握して、肯定してあげてくださいね。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―