「プライドの高さ」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「プライドの高さ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

『プライドの高い人』という言葉をネガティブな意味で使うことがありますが、プライドが高いことは、一概に悪いこととはいえません。ですが、あまりに高過ぎると周囲の人と対立してしまったり、周囲の人から低く評価されてしまったりする危険性があります。
今回ご紹介するのは「プライドの高さ」が分かる心理テスト。ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「プライドの高さ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.お寿司に入っている葉っぱ

B.生魚の頭

C.切り込みのある旗

D.黄金の王冠

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.お寿司に入っている葉っぱを選んだ人の診断結果

お寿司に入っている葉っぱを選んだあなたのプライドの高さは、「50パーセント」です。

お寿司に入っている葉っぱは、正式にはバランと呼ばれるプラスティックフィルム。お寿司の美しさを引き立てるために用いられるアイテムです。

画像からバランを連想したあなたは、周囲の人に主役を譲り、引き立て役になろうとする謙虚なタイプ。そのため、そこまでプライドが高いわけではなさそうです。

B.生魚の頭を選んだ人の診断結果

生魚の頭を選んだあなたのプライドの高さは、「30パーセント」です。

魚は、海や川を泳いで移動する生き物。そのため、魚は移動や柔軟性を意味するモチーフとなります。画像から生魚の頭を連想したあなたは、柔軟な考えを持つタイプなのかもしれません。

人と関わるときは、自分のプライドに固執することなく、相手の意見を尊重することが多いのでは。あまりプライドが高いタイプではないでしょう。

C.切り込みのある旗を選んだ人の診断結果

切り込みのある旗を選んだあなたのプライドの高さは、「100パーセント」です。

旗は、国旗や運動会の順位付けに用いられるアイテム。画像から切り込みのある旗を連想したあなたは、自分自身の主張や立場を周囲にアピールしたいと思っている可能性があります。

そのため、プライドの高さはピカイチ。他人に意見を譲るよりも、自分の考えを押し通したいと思っているのかも。芯があるので、高い評価を受ける人物でもあります。

D.黄金の王冠を選んだ人の診断結果

黄金の王冠を選んだあなたのプライドの高さは、「80パーセント」です。

王冠は、ズバリ立場や権力を意味するモチーフです。画像から黄金の王冠を連想したあなたは、自分自身をより良く見せたいという欲求を強く持っているタイプ。

プライドは比較的高いほうですが、自分を良く見せるために誰よりも努力する凄い人でもあります。ただし、プライドは高いけど、本当は自信がないという可能性も!?

まとめ

診断お疲れ様でした。『プライドが高い=悪』ではありません。問題になるのは、あくまでプライドが高過ぎる場合です。
自分の誇りのために周囲の人と対立してしまっていると感じるなら、ある程度は周囲の人に考えを譲ると良いでしょう。トラブルを減らせるはずですよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―