【100均&ニトリ】整理収納アドバイザーが伝授!靴下の収納アイデア

Baby&Kids / Life style

サイズやデザインがそれぞれ違う靴下は、意外に収納に悩みますよね。2枚で1足なので、収納を間違えると片方が行方不明になりがち……。
そこで今回は、整理収納アドバイザー・赤工友里さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」の動画から、靴下の収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.05.31

靴下の収納アイデア①簡単に折りたたんで収納

靴下の収納出典:www.youtube.com

1つ目は、片方の靴下にもう片方を入れ込むだけの簡単な方法。お子さまでもやりやすい方法なので、片付けの習慣がつきそうですね。

赤工さんは、幅の狭い引き出し収納を使用。引き出しの仕切りを使って「短いタイプ」と「長いタイプ」に分けています。組み合わせた靴下をポイポイと入れていくだけで収納完了です。

靴下の収納アイデア②靴下ケースを利用する

靴下の収納出典:www.youtube.com

Seria(セリア)の「靴下整理カップ」を用いた収納方法。靴下をクルクルと丸めるだけで収納でき、出し入れも楽々。靴下カップはサイズ展開がされていて、靴下のサイズや厚みで選べます。

連結できるデザインなので、スペースに合わせて収納できるのもいいですね。

靴下の収納アイデア③ソックスハンガーを使う

靴下の収納出典:www.youtube.com

短い靴下は、Seria(セリア)の「ソックスハンガー」を使って収納するのもおすすめとのこと。ソックスハンガーは引っ掛けられるので、場所に合わせて収納できます。

靴下の収納アイデア④引き出し整理ボックスで収納する

靴下の収納出典:www.youtube.com

無印良品(むじるしりょうひん)の「ポリプロピレンケース」にセットしているのは、ニトリの「引き出し整理ボックス」。不織布素材で柔らかく、細かく仕切りが入っているので靴下収納に最適とのことです。

一目で柄がわかるので、靴下を選びやすいのもポイントだとか。靴下はクルクルと丸めて収納するだけでOKなので、出し入れしやすい点も魅力です。

靴下の収納アイデア⑤折りたたんで収納

靴下の収納出典:www.youtube.com

靴下を半分に折りたたんでから、かかと部分を履き口に押し込んでコンパクトに収納する方法。きれいな四角になるので、立てて収納できます。お好みのボックスにまとめれば収納完了です。

お好みの靴下収納で使いやすく

靴下の収納方法を間違えると、片方が行方不明になったり、乱雑になったりしやすいですよね。100均やニトリなどのアイテムを使えば出し入れしやすくなり、きれいなスペースを維持しやすいですよ。
靴下収納にお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official

◆かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official

整理収納アドバイザー赤工友里(あかくゆり)が、家族みんなが使いやすい収納ノウハウやすごしやすい家づくりのアイデアをお届けするYouTubeチャンネル。お家が快適になって、家族みんなが幸せになれるエンターテイメント"収納"番組です。
YouTubeチャンネル:かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―