この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.立体の四角形
B.ルービックキューブ
C.ヘキサゴン(六角形)
D.レーダーチャート
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.立体の四角形を選んだ人の診断結果
立体の四角形を選んだあなたが正しいと感じることは、「普遍的であること」です。
四角形は、あらゆる図形の中でも特にスタンダードな印象を持つ図形。そのため、普遍性を意味します。画像から立体の四角形を選んだあなたは、普遍的なことに正しさを感じやすいタイプなのかも。
例えば、『男性は女性を守るものだ』というような、広く認知されている正義の形を信じている可能性があります。多くの人に伝わりやすい正義感を持っている人物であるといえるでしょう。
B.ルービックキューブを選んだ人の診断結果
ルービックキューブを選んだあなたが正しいと感じることは、「答えを出せること」です。
ルービックキューブは、立体のパズル。各列を回転させることで、各面を同じ色に揃えることがゴールです。複雑に感じやすいルービックキューブですが、必ず答えが出せるように作られています。
画像からルービックキューブを連想したあなたは、答えを出せることに正しさを感じるみたい。例えば、根拠が分からない言い伝えよりも科学に、漠然とした倫理観よりも法律に惹かれるタイプです。
C.ヘキサゴン(六角形)を選んだ人の診断結果
ヘキサゴン(六角形)を選んだあなたが正しいと感じることは、「多面的であること」です。
ヘキサゴンは、6つの角がある多角形の図形。「多角」の文字でピンときた人もいるかもしれませんが、心理学的に考えると、多面的であることを意味する図形です。
画像からヘキサゴンを連想したあなたは、多面的なものの見方を好むタイプ。『さまざまな視点や場面を通して物事を捉えることこそ、正しい考え方である』と思っているのかも。
D.レーダーチャートを選んだ人の診断結果
レーダーチャートを選んだあなたが正しいと感じることは、「多数派であること」です。
レーダーチャートは、グラフの一種。画像からレーダーチャートを連想したあなたは、物事を考えるときにしっかり裏をとるタイプ。周囲の人に意見を聞き、得た意見を多数派・少数派に振り分けます。
もともと『多数派であること=正しいこと』と考えやすいタイプですから、物事を考えたり決断したりする際には、多数派の意見を採用することが多いでしょう。
まとめ
診断お疲れ様でした。正しさは、人それぞれ。『男性は女性を守るべき』という考えも、『男女平等であるべき』という考えも、どちらも正解です。つまり、自分が思う正しさが必ずしも他人に通用するとは限らないのです。
自分には自分の、他人には他人の正義があると考えると、人付き合いが楽になるかもしれませんね。
◆心理占星術師/吉田青央
心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。