【プロ直伝】一度食べたら戻れない!新しい「絶品卵サンド」の作り方

Gourmet / Recipe

大人から子どもまで幅広い世代に人気の卵サンド。ひと工夫してこれまでにない斬新で美味しい卵サンドを作ってみませんか?
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」さんの動画から、一度食べたらやみつきになる絶品卵サンドの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.05.22

卵サンド▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 食パン 2枚
  • 卵 6個
  • 砂糖 1g
  • マヨネーズ 55g
  • からし 5g
  • ピュアオリーブオイル 10g

卵サンド▶作り方①卵を凍らせてから殻を剥く

卵を凍らせてから殻を剥く出典:www.youtube.com

卵をパックごと冷凍庫に1日入れて凍らせます。

卵が凍ったら冷凍庫から出して、サルモネラ菌対策のため常温で放置しないよう、すぐに流水で殻を剥いてボウルに入れます。

卵サンド▶作り方②卵黄と卵白を分けて卵黄を混ぜる

卵黄と卵白を分けて卵黄を混ぜる出典:www.youtube.com

ボウルの中で卵が溶けたら、卵黄と卵白を分けましょう。冷凍した卵を解凍すると、卵白は元に戻りますが卵黄は強い粘りが出ますよ。

卵黄は滑らかになるまで、潰しながら高速で混ぜてください。卵白は今回のレシピでは使わないので、別の料理やお菓子に使ってくださいね。

卵サンド▶作り方③調味料を入れて混ぜる

調味料を入れて混ぜる出典:www.youtube.com

混ざった卵黄に砂糖・マヨネーズ・お好みでからしを入れ、一体化するまでしっかり混ぜ合わせます。

卵サンド▶作り方④パンをカットして切り込みを入れる

パンをカットして切り込みを入れる出典:www.youtube.com

食パンは焼かなくても美味しいタイプのものを選びましょう。

食パンの耳の極力まっすぐな面を下にできるように半分にカットし、さらに切り込みを入れてポケットを作ります。切れていない部分が上下左右で均等になるように、バランスよく切り込みを入れるのがベストとのことですよ。

カットし終わったら、乾燥したり潰れたりするのを防ぐためにふわっとラップしておきましょう。

卵サンド▶作り方⑤卵黄を加熱する

加熱する出典:www.youtube.com

小さいフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、調味料を混ぜた卵黄を投入して火を通します。火力は一番弱くしてくださいね。耐熱性のゴムベラを使って高速で混ぜながら火を入れましょう。舌触りがよくなるように、ダマにならないように滑らかな状態を意識するのがポイント。

火が入って生地が重たくなってきたら、火から外して高速で滑らかになるまで混ぜて、再び火の上に戻して混ぜて……と、滑らかでありながら生地がまとまるまで繰り返すと良いとのことです。

卵サンド▶完成

完成出典:www.youtube.com

切り込みを入れておいた食パンに、完成した卵の生地を奥までたっぷりと詰め込めば完成です!

絞り袋を作って卵を入れると効率が良いとのことですよ。

一度食べたらやみつきに!

卵サンド出典:www.youtube.com

食パンのふわふわ食感と卵のとろっと滑らかな食感を同時に楽しめる、今までありそうでなかった卵サンドに仕上がります。動画では作る工程の詳しい解説はもちろん、卵の性質や取り扱い方なども詳しく知ることができますよ。楽しく学びながら美味しい卵サンドが作れるので、ぜひ動画も確認しながら挑戦してみてくださいね♪

飲食店独立学校 /こうせい校長

◆飲食店独立学校 /こうせい校長

料理人歴19年の岩野上幸生さんが、「飲食店を開業できるようになるぐらいのノウハウ動画でレクチャーする」をコンセプトに役立つ情報やノウハウ、まかないや簡単レシピなど食に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:飲食店独立学校 /こうせい校長

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―