「元気になる方法」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「元気になる方法」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

人間の心と体は、365日ずっと元気を維持できるようには作られていません。そのため、体調を崩したり、心が落ち込んでしまったりするのは仕方がないこと。大切なのは落ち込まないことではなく、元気になる方法を把握しておくことです。そこで今回は、「元気になる方法」が分かる心理テストをご紹介します。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「元気になる方法」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.笑いを意味する「W」

B.カツオブシ

C.開いた猫の口

D.サメのシルエット

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.笑いを意味する「W」を選んだ人の診断結果

笑いを意味する「W」を選んだあなたが元気になる方法は、「たくさん笑うこと」です。

笑いは、心の健康促進のみならず寿命も延ばしてくれる素晴らしい行為。画像から笑いを意味する「W」を連想したあなたは、笑いに秘められた心理効果を無意識的に理解しているのかもしれません。

気持ちが落ち込んだり、体に疲労を感じたりしたときは、思いっきり大声で笑うようにすると良いでしょう。バライティ番組やお笑い芸人の動画を見てたくさん笑うのもおすすめですよ。

B.カツオブシを選んだ人の診断結果

カツオブシを選んだあなたが元気になる方法は、「体温を上げること」です。

カツオブシを温度の高い料理にかけると、まるで踊っているように揺らめきます。画像からカツオブシを連想したあなたは、体温を上げることで精神状態が高まる可能性アリ。

特に、ダンスを踊ったり、音楽を聴きながら体を揺らしたりして体を温めるととても良いでしょう。何も考えず音に身を任せれば、心も体も健康になれるはずですよ。

C.開いた猫の口を選んだ人の診断結果

開いた猫の口を選んだあなたが元気になる方法は、「動物と戯れること」です。

猫は、私たち人間に癒しを与えてくれる動物。画像から開いた猫の口を連想したあなたは、人よりも動物と一緒にいるほうが気が楽なタイプかもしれません。

気持ちが落ち込んだら、人を遠ざけて動物と関わるのが◎ペットを飼っている方は、スマホの通知を切ってペットと遊んでみてください。飼っていない場合は、猫カフェや動物園に行くと良いですよ。

D.サメのシルエットを選んだ人の診断結果

サメのシルエットを選んだあなたが元気になる方法は、「非日常を楽しむこと」です。

変な質問ですが、あなたの日常にサメが紛れ込んでいることはありますか?ほとんどの人の答えはNOでしょう。そのため、サメは非日常を象徴するモチーフといえるのです。

画像からサメのシルエットを連想したあなたは、非日常的な楽しみを持つことが心の健康に役立つみたい。アーティストのライブに行ったり、劇場のスクリーンで映画を観たりすると元気になれるでしょう。

まとめ

診断お疲れ様でした。誰しも、調子が落ちてしまうときはあります。いつも元気でいようとするのは素晴らしい心がけですが、元気をキープするのは人間の構造上難しいことを忘れないでください。覚えておくだけで、落ち込んだときに自分を責めなくて済みますよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―