「隠された欲求」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「隠された欲求」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

無意識とは、自覚できない心の領域のこと。提唱した心理学者曰く、無意識の中には強い欲望が隠されているのだとか……。そこで今回ご紹介するのは、画像から連想したもので「隠された欲求」が分かる心理テストです。あなたが無意識に抑え込んだ欲求とは、果たしてどのようなものなのでしょうか?診断を受けて、欲望を自覚してみましょう。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「隠された欲求」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.動物の足

B.喫煙パイプ

C.サンタの靴下

D.ビールブーツ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.動物の足を選んだ人の診断結果

動物の足を選んだあなたの隠された欲求は、「癒し欲求」です。

動物は、癒しを象徴するモチーフ。画像から動物の可愛い足を連想したあなたは、癒しに飢えているみたい。心にストレスが蓄積していることで、癒し欲求が高まっている状態でもあります。

ペットと一緒に暮らしている方は、ペットを愛でる時間を作ると◎飼っていない方は、動物のいるコンセプトカフェや動物園に行って心の栄養を補給すると良いでしょう。

B.喫煙パイプを選んだ人の診断結果

喫煙パイプを選んだあなたの隠された欲求は、「承認欲求」です。

喫煙パイプは、16世紀中頃の西洋人たちが使用していた喫煙グッズです。19世紀頃から廃れてしまったこともあり、現代では珍しいおしゃれアイテムとして一部のマニアにのみ親しまれています。

昨今では珍しい喫煙パイプを連想したあなたは、人から注目されたいという欲求があるみたい。いわゆる承認欲求が強いタイプでしょう。欲求を満たすためには、人と関わる機会を増やすと良いですよ。

その他の心理テストもチェック

C.サンタの靴下を選んだ人の診断結果

サンタの靴下を選んだあなたの隠された欲求は、「退行欲求」です。

退行とは、赤ちゃん返りを意味する心理学用語。心を守るために幼い子どものような振る舞いをすることを指します。画像からサンタの靴下を連想したあなたは、幼い頃に戻りたいという願望があるのかも。

社会人の大人には、どうしても責任がつきもの。つらい責任から逃れて自由になりたいのかもしれませんね。休日にゲームやおもちゃ遊びを楽しむことで、退行欲求をコントロールできるはず。

D.ビールブーツを選んだ人の診断結果

ビールブーツを選んだあなたの隠された欲求は、「遊び欲求」です。

ビールブーツとは、長靴の形をしたグラスのこと。通常、ビールを飲むために用いられます。画像からビールブーツを連想したあなたは、思う存分遊びたいと考えている可能性があります。

もしかしたら、普段厳しい規則に縛られながら毎日を過ごしているのかも。だからこそ、ハメを外したいと思ってしまうのでしょう。ストレスが溜まったら、お酒やお菓子を味わうと吉です。

その他の心理テストもチェック

まとめ

診断お疲れ様でした。欲求を上手に扱うためには、程良い解放が大事。例えば、お酒を飲みたいという気持ちを我慢し過ぎると、却ってお酒に手を伸ばしてしまったり、久々にお酒を飲んだときに飲み過ぎてしまったりするからです。我慢し過ぎに注意して、健全な範囲で欲求を解放するようにしてくださいね。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―