トスカーナ風フライドポテト▶材料
今回は業務スーパーで販売されている皮付きの冷凍フライドポテトを使って、レストランで出てくるようなフライドポテトのレシピをご紹介します。
動画ではローズマリーとバジル、タイム、セルフィーユを使用していますが、材料のハーブはご家庭で余っているもので十分。にんにくは皮付きの状態でOKです。
材料
- 冷凍フライドポテト(業務スーパー) 500g
- にんにく 4かけ
- 強力粉 適量
- 牛脂 25g
- ハーブ(お好みのハーブ) 25g
- コンソメ(顆粒) 3g
- 無塩バター 8g
- 揚げ油 適量
- 塩 適量
トスカーナ風フライドポテト▶①油を熱する
まずはフライドポテトを揚げるための油を鍋に入れ、160℃程度になるまで熱します。牛脂を入れることで美味しくなるので、適量加えて熱しましょう。
トスカーナ風フライドポテト▶②フライドポテトに強力粉をまぶす
油を熱している間に、一手間加えます。
冷凍フライドポテトは解凍せず、ビニール袋やジップロックに入れましょう。そこに強力粉も加え、袋の口を片手で締めてシャカシャカ振ります。冷凍フライドポテトに強力粉が満遍なくついたらザルにあげ、余分な粉をはたいておきましょう。
冷凍フライドポテトに強力粉をまぶしておくと、カリカリに揚がるそうですよ。
トスカーナ風フライドポテト▶③冷凍フライドポテトを揚げる
冷凍フライドポテトを160℃の油で揚げます。皮がついたにんにくとハーブも加え、一緒に揚げましょう。
にんにくやハーブは途中で取り出すことなく、冷凍フライドポテトがこんがりキツネ色になるまでしっかり加熱します。
トスカーナ風フライドポテト▶④ザルにあげる
冷凍フライドポテトがキツネ色になったら、ザルにあげます。ハーブやにんにくも一緒にザルにあげ、余分な油を切りましょう。
ザルを振ると、揚げたハーブがフライドポテトにきれいにまとわりつきます。ハーブの茎や芯など余分なものを取り除きながら油を切りましょう。
トスカーナ風フライドポテト▶⑤味を整える
フライドポテトをボウルに移し、無塩バターとコンソメ、塩を加えます。調味料がフライドポテト全体になじむように、ボウルを回しましょう。
最後にお皿に盛り付けて完成です。
身近な材料でお店のフライドポテトに
動画では、鳥羽シェフが軽快なトークとともに作業をしているので、最後まで楽しく見られるのも魅力。ちょっとした一手間でお店の味に近づけられる上に、材料も身近なものばかりを使用しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
◆鳥羽周作のシズるチャンネル
代々木上原レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、「おいしいものにワクワクすること」=「シズル」をコンセプトに、さまざまな美味しい料理のレシピを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:鳥羽周作のシズるチャンネル
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。