美味しく長持ちさせよう!【料理研究家が教える】ソーセージの冷凍保存方法

Gourmet / Recipe

開封して余ってしまったソーセージは、冷凍保存するのがおすすめです!料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんによるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「島本美由紀のラク家事CH」の動画から、ソーセージの保存方法や冷凍保存のポイントなどをご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.03.28

ソーセージの特徴

ソーセージ出典:www.youtube.com

ソーセージとは肉類を細かく切って味付けし、腸などに詰めて茹でたり燻製したりした食肉加工品のこと。旨味がたっぷり詰まっている、大人も子どもも大好きな食品ですよね♪皮なしの製品もありますが、基本的には皮がパリっとしてジューシーなのが特徴です。

ソーセージの冷蔵方法

冷蔵保存出典:www.youtube.com

ソーセージは開封前ならそのままチルド室で保存すればOKですが、開封後はパックから取り出し、ぺーパータオルで水分を拭き取ってラップでぴったりと包んでから、チルド室で保存してください。保存期間は5日が目安です。

もう少し長持ちさせたい場合は、ペーパーで包んでポリ袋に入れましょう。この場合で1週間程度の保存が可能とのこと。食べるときはぬめりが無いかを確認し、保存期間が長かったものは必ずしっかり加熱しましょう。

ソーセージの冷凍方法(丸ごと)

冷凍方法(丸ごと)出典:www.youtube.com

未開封のものを冷凍する場合は、袋ごと冷凍庫に入れればOKです。残ったものを冷凍する場合は、一度に使う本数ずつラップで包んでから、冷凍用の保存袋に入れて冷凍しましょう。丸ごと冷凍するなら、切り口がなく劣化しにくいので2ヵ月ほど保存できるとのことです。

冷凍したソーセージは室温に5分ほど置くと、使いやすい大きさに切れるようになるので便利ですよ。

ソーセージの冷凍方法(カット)

冷凍方法(カット)出典:www.youtube.com

丸ごと冷凍するときよりは保存期間が短くなりますが、食べやすい大きさにカットしてから冷凍しておくのも便利です。好きな大きさにカットしたものを使う分量ごとにラップで包み、冷凍用の保存袋に入れて冷凍しましょう。スープや炒め物を作るとき、凍ったまま鍋やフライパンに入れて使えますよ。

保存期間は1ヵ月とのことです。

冷凍は金属製のトレイに乗せて

ソーセージ出典:www.youtube.com

ソーセージは短時間で凍らせることがとても大切なので、熱伝導の良い金属製のトレイに乗せて冷凍室に入れるのがポイントとのことですよ。詳しくは動画も確認して、ソーセージを余らせてしまったときはぜひ実践してみてくださいね♪

島本美由紀のラク家事CH

◆島本美由紀のラク家事CH

料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀(しまもとみゆき)さんが、家事がラクに楽しくなるアイデアや時短レシピ、食品保存のテクニックなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:島本美由紀のラク家事CH

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―