まな板のネギ

【裏ワザ実践】万能ネギをパラパラのまま冷凍できる裏ワザを試してみた

Gourmet / Recipe

万能ネギを購入しても使い切れずに余ってしまうこと、ありますよね。そんなときは冷凍保存が便利です♪ネギに対して大きめのタッパーを用意するだけでパラパラのまま冷凍できる裏ワザがあると聞き、さっそく試してみました!

― 広告 ―
mier
mier
2023.03.30

余った万能ネギは冷凍保存が便利!

1

万能ネギは意外に足が早いため、使い切れずに傷ませてしまうことはありませんか?

余った万能ネギは、冷凍保存すると便利ですよ。ネギやハーブなどの香草は冷凍しても香りを失いづらく、冷凍したまま調理に使えるため、早めの冷凍保存がおすすめです。

「冷凍するとべちゃべちゃになる」「全部が塊になってしまって使いづらい」そんなときは、大きめのタッパーを使ってひと工夫するとパラパラのまま保存できるそうです。早速、試してみました♪

「万能ネギをパラパラのまま冷凍する裏ワザ」実践してみた!〜用意するもの〜

2

準備するのは大きめのタッパーだけ!特別な道具を使わないのは嬉しいですね。

「万能ネギをパラパラのまま冷凍する裏ワザ」実践してみた!〜やり方〜

3

冷凍する前に、万能ネギをみじん切りしておきます。

4

ネギの量に対して大きめのタッパーを用意し、詰めすぎないように気を付けてネギを入れましょう。そのまま冷凍庫に入れます。

5

1時間後、軽く固まっているネギを箱ごと振ってください。

さらに1時間後にもう一度、固まりかけているネギを振ります。あとはそのまま使う時まで冷凍庫に放置してOKです。

パラパラで保存できる!万能ネギは冷凍するのがおすすめ♡

6

翌朝開けてみると、万能ネギはパラパラのまま冷凍されていました!1切れずつきちんと分かれているのがご覧いただけるでしょうか?これなら使いたい分だけすぐに取り出せるので、とっても便利ですね!冷凍したままお味噌汁に入れてみましたが、べちゃべちゃ感もありませんでした。万能ネギの保存方法に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―