カマンベールチーズを簡単に切る方法

【裏ワザ】包丁にくっつかない!カマンベールチーズを簡単きれいに切る方法

Baby&Kids / Life style

包丁でカマンベールチーズを切ろうとすると、チーズがくっついてしまってなかなうまく切れないですよね。包丁がべとべとになってしまうので、後片付けが憂鬱になってしまうという方もいるかもしれません。でも、実はキッチンにある「とある物」を使うだけで簡単にきれいに切る方法があるんです。本当に簡単に切れるのか、さっそく試してみました。

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.02.08

用意する物

カマンベールチーズ、包丁、クッキングシート

  • カマンベールチーズ
  • 包丁
  • クッキングシート

クッキングシートがあるだけで本当にきれいにカマンベールチーズを切ることができるなら、嬉しいですよね♪

カマンベールチーズを簡単に切る方法①包丁にクッキングシートを挟む

包丁にクッキングシートを挟む

クッキングシートを包丁の幅に合わせてカットしたら、半分に折りたたんで包丁の切断面をクッキングシートで挟みます。

カマンベールチーズを簡単に切る方法②包丁を真上から当てて切る

包丁を真上に当てる

クッキングシートで挟んだ包丁をカマンベールチーズに当てて、真上から押すようにカットします。包丁を引いたりせず、真上から垂直にしっかり押して切るのがポイントですよ!

カマンベールチーズがきれいに切れました♪

断面がきれいなカマンベールチーズ

見てください、このきれいな断面!チーズがぐちゃっと押し潰れず、包丁をベタベタにすることもなく、きれいに切ることができました♪

クッキングシートなしだとやっぱりいまいち……

包丁のみ

試しにクッキングシートなしで切ってみると、包丁にカマンベールチーズがべちゃっとくっついてしまい、いまいち切りづらい結果に……。

カマンベールチーズ

左がクッキングシートなし右がクッキングシートありで切ったカマンベールチーズです。比べてみると、左はカマンベールチーズが少し潰れてしまっていますよね。切り心地も、切った後のチーズの状態も、クッキングシートを使う方がきれいに切れました。

簡単裏ワザでプチストレスを解消♪

カマンベールチーズ

このクッキングシートを挟む方法は、包丁にくっつきがちなバターにも応用できますよ♪カマンベールチーズやバターを切るときは、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―